MVトリニティ考察6

●ツクールMVトリニティの機能の詳細が発表!


より作りやすく!家庭用ゲーム機向けにチューニングした様々な機能!
https://tkool.jp/trinity/system/


ようやく機能紹介きましたね!
PC版にはない新要素もあるみたいで楽しみです。
情報量多いので簡単に感想を。



・イベント「移動設定」においてマップ上にルートが表示される

フェスと同じく直感的…というわけにはいきませんでしたが、
設定する移動ルートをマップを見ながら確認できるみたいです。
従来の設定方法はマスを数えたりしなければならなかったので、
これはこれで機能として付けてくれるのはとてもありがたいと思います。



・文章を装飾したいときに使用する「制御文字」


文字色の変更(文字の装飾)は個人的にすごく欲しかった機能ですので嬉しいです。
簡単に設定できるようになっているのも良いですね。
文字スピード等も設定可能なようで文章量の多いADVやノベルで必須になりそうです。



・エディットでのキー配置の変更が可能


自分の作りやすいキー配置に変更できるみたいです。
制作スピードも上がりそう。



・イベントの発生条件


従来のPC版のものに加え
「プレイヤーが特定の範囲に入った場合」
「プレイヤー特定の範囲から離れた場合」
「プレイヤーが特定の箇所に乗っている間」
が追加されました。
なんかやばいですね。



・サイドビューとフロントビューの混在が可能


携帯機としてはアドバンス以来のサイドビューですね。
ひとつのゲームでフロントビューとサイドビュー両方を使うこともできるようです。
通常の戦闘はサイドビューで、ロボットに乗って戦う時などはフロントビュー…
といった具合に分けることもできそうでやばいです。



・コマンド選択で簡単に計算式が設定可能!


フェスのダメージ計算式は不評でしたから自分で設定できるとなると嬉しいですね。
やばい。



・ストーリーを盛り上げるイベント演出も簡単に作れる!


イベントコマンドの一部が確認できます。
セルフスイッチ、ループ、コモンイベント、ラベルジャンプ、注釈、ステートの変更…
見たことない機能いっぱいで言葉の意味は分からんがとにかくやばい。



・タイルセットに色替え機能を追加!


画面の色調変更でなくマップ自体の色を自由に変更とは新しいですね。
どぎつくてやばい色にもできます。



・マップチップのテーマは8種類


「ファンタジー」、「SF」、「和風」、「中華」、「アラビアン」、
「現代」、「スチームパンク」、「ダークファンタジー
以上8種類。
やばいゲームいっぱい作れそう。



・会話部分で使える立ち絵画像を250点以上収録!


顔グラフィックだけでなく立ち絵も会話で使えるみたいです。
普段バストアップが見られないのは勿体ないですから嬉しいですね。
中央左から2番目のおっさんの目つきがやばいです。



・キャラクタージェネレーター搭載


ちびツクの代わりになるやばい機能きましたね。
オリジナルのグラフィックが作れるので他作品とのグラフィック被りを防げます。
PC版と異なり自作のイラストが使えないのでこの機能が付くのは助かりますね。




…あとフェスの話になりますが、
サーバーの不具合問題は調査・修正に時間がかかってるみたいです。


https://twitter.com/RPGtkoolFES_Dev/status/1037221516390354946


やばいですね、大丈夫かな…