ツクールフェス考察54

●ラノゲツクールFが配信されました!


もはやツクールフェス関係ないけどとりあえず…


ラノゲツクールに続いてラノゲツクールFが配信されました。
というかまだ配信されてなかったんですね…存在を忘れかけてました。
近日中に配信とのことでしたが2ヶ月近く経過しての配信開始です。


タイトルのFは「Female」のFかな?
位置づけとしてはとりあえず女性向けのラノゲツクールです。
イケメン素材がいっぱい用意されており、
誰でも簡単に乙女ゲーが作れるアプリとなっております。



しかし…
ただでさえラノゲツクールが盛り上がりを見せていない(ように見える)のに
こうまでしてユーザーを分ける意味がやはり分からないなぁ…
やったことないのですが、乙女ゲーってそんなに敬遠されるものなんでしょうか。
無印のラノゲツクールのほうも作品のジャンルは自由に選ぶことができるんだし
そこで乙女ゲーかどうかの項目作っとけば済む話だと思うのですが…
素材も、ユーザーも、きっちり分けてしまう理由がやはり分からない…


自分は乙女ではないのでダウンロードする予定はありませんが、
とりあえずは様子見ですね。
以前Twitterで言及していた気がするコンテストとかを
ラノゲツクールでも開催すれば多少は盛り上がりそうな気もしますが…
その手の話はまだ出てくる気配はないですね。



話は逸れますが、ラノゲツクールFの素材の中にある
源狼というゲームの沙耶という主人公がなんだか可愛くてお気に入りです。
でも12歳という事実を知ってビックリしました。
どう見ても16〜18歳くらいにしか見えない…