ツクールフェス考察53

●第1回コンテスト受賞作品が週刊ファミ通に掲載されました!


7月13日(木)発売の週刊ファミ通に第1回コンテスト受賞作品が掲載されました。
なぜ今このタイミングなのかが若干気になりますがそれはまあさておき…
ツクールフェス単独の記事ではなくファミ通エクスプレスという
ニュース記事の中のひとつとして1ページを割いて紹介されています(掲載はP.254)
大賞と優秀賞は簡単な総評と受賞者のコメントが掲載。
特別賞は作品名と作者名のみ……んん、扱いが…


思ったんですがコンテスト受賞作品って全然ゲーム内容を紹介されていませんよね。
総評ばかりでどういうゲームなのかとかそういった大事なことが…
特別賞にいたってはスクショすらどこにも載っていません。
配信されている場所もボタンひとつで簡単かつ目立つ殿堂入りカテゴリ
(なぜかコンテスト云々という間違った説明がまだ書いてある…)
ではなく、わざわざ検索しなければならないという一手間が必要…


うーん、どうしてもDS時代のコンテストと比較してしまいますが、
フェスは金さえ出せば良いだろうという声が聞こえてきそうな気がします。
金は確かに貰えたら嬉しいだろうしかなりデカい見返りだとは思うのですが、
一番大事なのはそこじゃないと思うんですよね。


あと関係ないけどファミ通の記事内で結果が発表されたのが
「6月11日」と書いてあるけど正確には6月16日なので全然違います。
いけないなァろくに調べもしないで適当に記事を書いては…




●ラノゲツクールでDS+現代素材が配信!


ユーザー投稿作品1,000作品突破記念で無料配信されています。
http://www.4gamer.net/games/382/G038208/20170714068/


おそらくDS+をやりこんだ人たちなら「!?」となったことでしょう。
リファインと書いてあるように一部のキャラがイメチェンして登場しています。
ギャルになっているのがいたり眼鏡をかけていたり目つきが変わっていたり…
DS+の素材に見慣れていると思わず「誰だお前!?」となっちゃいますね。
膝下まで見えるようになっているのも新鮮で良いです。
フェスに逆輸入されないかな…こっちの素材も使いたい…