ツクールフェス考察38

●2度目の更新データが配信されました!


てっきりコンテスト終了後だと思っていたので「早ぇよ!」と思っちゃいました。
もっと遅くても良いので確実にたくさんの不具合の修正、
それからシステム面の見直しをして欲しかったな。
コンテスト終了後にもぜひまたお願いしたいです。


なお、直った箇所はなぜか公表されていません。
自分で確かめるか口コミで耳に入ってくるかなりしないと
どこがどう変わったのか分からないので、
このあたりは公式サイトあたりに載せといて欲しいなぁ。



それから歩行グラ表示は戦闘だけでなくメッセージにも使えるみたいです。
左の空白埋めるという意味でもこれは大きな変更点ですね。
左の空白は直らずそのまんまですが…




そしてすでに明らかになっている大きな仕様の変更ですが、
角度変更したイベントも簡単アクションが適用されるようになった、
…というものがあります。


これまでは、例えば倒れたキャラを揺らしたりということができなかったため
(揺らそうとすると勝手に角度がリセットされ起き上がる)
これは嬉しい仕様変更だと思いました。
特に自分は揺らすの大好き人間なので…
倒れたキャラを揺らせないのってやっぱりおかしいですしね。




ただ、この仕様を逆手にとり、容量節約のために角度変更させずに
簡単アクションでキャラを起こすテクニックを利用していた方も結構いたようで、
作者の意図とは違う動きになってしまった作品も少なからずあるみたいです。


直す方法は修正して再アップロードしかないのですが、
すでにコンテストに出しちゃってたりするとそう易々とできませんし…


修正はありがたいのですが、こういう組んだイベントの動きが
ガラリと変わってしまう変更はちょっとどうなんだろう…
まあもともとバグだったものを直しただけにすぎないのかもしれませんが、
この手の修正はやはりコンテスト終了後にやるべきだったと思います。


自分も仕様を逆手にとった方法は多用しているので
アプデで意図しない動きになってしまったら嫌だなぁ、と。


だからといって、じゃあもうアプデやりません!でもそれはそれで困りますし、
もともと不具合が多かっただけに難しいところですね…