ツクールフェス考察17

ニコ生にて先週の金曜より4日間にわたり放送していた
発売直前!「RPGツクールフェス」ゲーム制作実況放送が
本日無事終了を迎えました。


内容はツクールフェス祭りの進行も務めたT村さんがメインとなり
ツクールフェスで一本のゲームを作るというもの。
さすがにすべては見られなかったのですが、
日曜の時間があるときにちょこっとだけ見させて頂きました。


T村さんがほぼ独りで頑張られており、コメントも一生懸命拾ってくれる…
自分も質問してみたのですが、ちゃんと答えて下さりすごく嬉しかったです。
なにはともあれ4日間連続10時間、本当にお疲れさまでした!


作成されたゲーム「アサシンおばさんの事件簿」…
自分はフェスターさんのキャラがマジキチすぎて好きです。
アゲアゲうぇーい!




…ところで禁止ワードとやらが発覚したみたいですね。
卑猥な言葉や差別用語はともかく、普通の作品でも一般的に使われやすい
「死ね」と「殺す」が禁止なのはちょっとツライような…
まあひらがなやカタカナだといけちゃうのであまり意味がないかもしれませんが。
そうそう、さきほど使った「マジキチ」もアウトでした。




それからツクフェスのサーバーの様子がおかしい件。
すでにフラゲをしたのかサンプルでない謎の作品がひとつ追加されています。
そしてそれとは関係のない話になりますが、
オルタードアークスと田舎町の事件簿がDL順、評価順から姿を消しました。
どうやら投稿後1週間でDL順、評価順からは消されちゃうみたいです。
(検索や絞り込みをしないと作品が表示されなくなる)


んー、なかなか厄介な仕様ですね…
つまり、一番遊んでもらえる可能性があるのは投稿してから1週間のみ。
DL順、評価順については絞り込みからも行えて、
そこだとちゃんと表示されるので問題ないといえば問題ないのですが、
なにも知らない…例えばプレイ専門の人なんかは普通一番上にある
DL順や評価順を使って作品探しちゃうだろうからなぁ…
そもそも自分の作品を見つけてくれない…なんて自体も発生しちゃいそう。


知り合いの作品はIDを知っていると探しやすくなるというメリットはありますが、
このあたりなにか対策がとられるのかそうでないのか…要注目ですね。