ツクールフェス考察12

ツクールフェスの公式PVが公開されました。


RPGツクール フェス
https://www.nintendo.co.jp/titles/50010000041545


RPGツクール フェス プレイヤー
https://www.nintendo.co.jp/titles/50010000041594


たくさんの情報が出てきましたね。
DSやDS+とは異なりナレーションがないのでやや寂しい印象も受けますが
詰まってる情報量は半端ないです。
すべての情報をご紹介するのは難しいので、
気になったもののみ箇条書きで簡単にまとめてみます。




DLC配信は、キャラクター、マップ、モンスター、サウンド、アップロードスロット
BGMの追加配信は嬉しい!アップロードスロットに関しては後述。


角川ゲームスから配信する一部のゲームは有料
版権が絡む作品でしょうか。


◎効果音はDS時代のアレンジバージョンもあり
PVにて使用。エディットらしきBGMもどことなくDSっぽい?


◎戦闘時、敵にダメージを与えると残りの体力がゲージで表示される
非表示にできるかどうかは不明。賛否両論かも。


◎フィールドが複数作成可能
待ち望んでた人は多いでしょうね。ただ、マップ作成数自体は30前後で確定か。


◎イベント等の移動はマップをなぞって設定できる?
これまでは下に3歩、左に2歩…などと手間だったのでこれはかなり良い機能かも。


◎コンテストの開催が決定
日程はまだ不明ですが開催決定はモチベーションが上がりますね。
DSと同じくサーバーにアップする形式になるものと思われます。


◎容量は「1048576」
セーブデータ選択画面の合計値より。まさかの100万超え。あとは消費容量…


◎タイマー実装確定
予想通りタイマー復活です。
タイマーの数値によって自動的にイベントが発動するかどうかは気になります。
アドバンスではタイマーがあってもこれができなかったので…




その他、グラフィック関係も盛り沢山ですので、そのあたりはPVにてご確認下さい。



さて、気になっている「アップロードスロット」なるものの正体ですが
サーバーの画面で確認ができる、DLCとして配信される、というところからみて
サーバーに作品をアップできる枠ではないかと思われます。


サーバーに作品をアップできる数には上限があって、
例えばひとり3作品までは無料だけどそれ以上アップしたい場合は
アップロードスロットをダウンロードして枠を広げてね、といった感じで。
そうなると当然、有料の可能性が高くなります。


自由にアップできるとはいえサーバーには限りがあるでしょうし、
ちょっとだけしか作っていない作品なんかを連投されるのを防ぐ目的で
アップロード回数が決められていても不思議ではありません。


開催が決定したコンテストもそうですが、
やはりこのあたりのアップロード関係の詳細は気になるところです。



最後に、ニンテンドーeショップにてツクールフェスの
「あらかじめダウンロード」ができるようになりました。
発売日になったらすぐ遊べるようになるみたいですので
ダウンロード版を購入予定の方は、予約をお忘れなく!