ツクールフェス考察11

ツクールフェス発売直前ニコ生の放送が決定、
そして発売前に配信されるサンプルゲームの詳細が明らかになりました。




●ツクールフェスニコ生放送


11月17日(木)15時〜:
発売直前!RPGツクールフェス祭り ツクラーがゲーム制作に挑戦!
http://live.nicovideo.jp/watch/lv281371048


11月18日(金)・19日(土)・20日(日)・21日(月)12時〜:
発売直前!「RPGツクールフェス」ゲーム制作実況放送
http://live.nicovideo.jp/watch/lv281372710



まずは17日(木)にツクールフェス祭りと題してニコ生が放送されます。
内容はPC版ツクールをメインに活動されてるツクラーさんたちが
ツクールフェスを実際にプレイしていく…という内容になっております。
15時からスタートして21時以降も続くようですのでかなりの長時間放送です。


そしてその翌日より4日間連続でゲーム制作実況放送が放送されます。
こちらはツクラーさんではなく、チャンネルのメンバーやファミ通関連の方々など。
1日10時間とのことで、こちらもかなりの長時間放送となっております。


平日含む昼間からのスタートもあり、これ全部見るの絶対無理ですね(笑)
一応タイムシフト予約はしておきますが、すぐにソフトも発売されますし
正直なところ全部見ることはないかもしれません。
やってくれるのはすごく嬉しいんだけど…
もちろん全部とは言わないまでも、掻い摘んでは見ていくつもりです。




●ツクールプレイヤー&サンプルの配信が16日に


もともと17日(木)からの予定だったツクールプレイヤー&サンプルゲームの配信が
1日早まり16日(水)からとなりました。
ニコ生ではおそらく制作過程なども見られると思いますが、
それ以外のフェスの雰囲気(グラフィックやBGMなど)は
サンプルゲームで1日早く確認できそうです。




●配信される8本のサンプルゲームが決定


発売直前に配信されるサンプルゲームは8本であることが明らかになりました。
今週発売のファミ通にゲームなどの詳細が掲載されているようです。
とりあえず現時点で判明している8名の作者さんのみ紹介させて頂きます。
Twitter持ちの方はそちらも併せてご紹介します)



◎レジェンド・ツクラー


kuroさん:https://twitter.com/rpgmakerer_kuro
terunonさん:https://twitter.com/trinitroterunon
Plain softさん:https://twitter.com/mochi5445
ゆわかさん:https://twitter.com/yuwaka


レジェンド・ツクラーさんと呼ばれている方々です。
失礼ながら自分は一人も存じ上げなかったのですが、
おそらくPC版ツクールメインで活動されており
コンテスト受賞経験のある方々だと思われます。
(違ってたらすみません…)
制限の多い携帯機版ツクールの経験があるのかどうかは分かりませんが、
経験豊富なツクラーさんであることに違いはありませんので
どのような作品に仕上がっているのか楽しみですね。



◎タレント


えなこさん(コスプレイヤー):https://twitter.com/enako_cos
倉持由香さん(グラビアアイドル):https://twitter.com/yukakuramoti
鈴木咲さん(グラビアアイドル):https://twitter.com/suzukisakiika
流れ星さん(お笑いコンビ)


ご覧の通り、おそらくツクール経験のないであろうタレントさん達です。
なんというか…個性豊かですね(笑)
なぜグラビアアイドルが二人もいるのかは謎ですが、
こういった方々がどういったゲームを作ったのかは非常に興味深いところ。
先ほどのツクラーさん達とは異なり、こちらのタレントさん達が作ったゲームの詳細は
まだ公開されていませんので、今週のファミ通を見るのを楽しみにしておきます。