RPGツクールDS考察180

1ヵ月ぶりの更新。
レビュー掲載、超スローペースで申し訳ないです。




〜コンテスト作品レビュー〜



●マグマ ラブ ストーリー 作者:tom様 (12期)
細胞となってある一人の人間を導く紙芝居風RPG
フィールドを使って人物やその他アニメーションが再現されており独特かつ斬新な世界観。
ストーリーは分かりづらいところが多いが、なぜか不思議な魅力がある作品。
基本的に見るだけだが合間にミニゲーム等があったりと飽きさせない工夫も見られて◎。
ハートはもしかしてバッドエンドなのかな?後味は悪くはなかったけど…
※BGMに合わせてアニメーションされるパチンコのシーンが個人的にお気に入り。
※矢印で細胞を現しているところがぷよぷよに出てくるのみっぽくてツボ。
※目玉の歩行グラフィックを使って頂きありがとうございます。



●どりもん! どり〜みんぐ☆もんすた〜 作者:Kuni様 (12期)
現実世界に戻るため、モンスターズカップでの優勝を目指す女子高生が主人公の自作戦闘作品。
用意された全21マスの上で繰り広げられる自作戦闘がしっかり形になっていてすごい!
この手の戦闘は自分も考えた事があったけど、複雑すぎて無理でした。(笑)
ストーリーは短いが綺麗にまとまっていて好印象。
欲を言えば大会途中に何か事件が起きたりともう少しメリハリが欲しかった気も。
※敵の攻撃パターンが単調だったのでもう少し多彩だと良かった。
※カーソル動かす時に「ピッ」とか音が出るとそれらしくて良かったかな。
※移動を指示する時にメッセージが出るのが少し煩わしく感じた。
※実は初期メンバーのみでクリアしてしまった…(笑)