RPGツクールDS考察132

今回は久々に真面目に考察をします。
すでにお気づきの方がおられるかもしれませんが一応…



RPGツクールDSの音楽の秘密〜


ツクールDSの音楽はツクールXPっぽいという声をちらほら見かけます。
自分自身もAmazonでDSの音楽を初めて試聴した時は、XPっぽいなと思ってました。


ツクールDSの音楽を担当しているのは、有限会社サウンドテック。
公式サイト:http://www.soundtech.jp/
益子重徳さんと別部佑介さんですね。


ツクールXPの音楽を担当したのは、有限会社スタジオクリシェ
こちらはすでに存在していない会社です。


DSの音楽とXPの音楽がどうしてこんなにも似ているんだろうと不思議に思ってあらためて調べてみると、ツクールDSの音楽を担当した益子重徳さんと別部佑介さんは元スタジオクリシェのスタッフだったようです。
スタジオクリシェを辞めて益子重徳さんが新しく立ち上げたのが有限会社サウンドテック。
つまりツクールDSとツクールXPの音楽を担当したのは同じ人だったわけですね。
同じ人が作ってるんですからそりゃ似てて当然です。



ちなみにDSのほぼ全ての音楽はXPの音楽をもとにして作られているようです。
以下が自分が聴き比べてみた結果です。



※左がXPの曲名、右がDSの曲名


001-Battle01  01 バトル1
002-Battle02  02 バトル2
005-Boss01  03 ボスバトル1
007-Boss03  04 ボスバトル2
010-LastBoss02  05 ラストバトル1
011-LastBoss03  06 ラストバトル2
014-Theme03  07 オープニング
016-Theme05  08 エンディング
018-Field01  09 フィールド1
019-Field02  10 フィールド2
021-Field04  11 フィールド3
023-Town01  12 城下町
024-Town02  13 港町
025-Town03  14 宿場町
028-Town06  15 砂漠の町
029-Town07  16 雪国
030-Town08  17 農村
031-Castle01  18 天上界
031-Castle01  19 城
032-Church01  20 教会
033-Ship01  21 船
035-Dungeon01  22 ダンジョン1
037-Dungeon03  23 ダンジョン2
038-Dungeon04  24 ダンジョン3
039-Dungeon05  25 ダンジョン4
042-Dungeon08  26 ダンジョン5
044-Positive02  27 勇気
045-Positive03  28 爽快
048-Positive06  29 笑い
049-Positive07  30 進軍
050-Positive08  31 祭り
051-Positive09  32 祝福
052-Negative01  33 緊張
053-Negative02  34 怒り
055-Negative04  35 不穏
057-Negative06  36 脅威
058-Slow01  37 愛
060-Slow03  38 悲しみ
063-Slow06  39 回想
064-Slow07  40 エディット




たぶんこれで合ってるかな?
DSは40曲、XPは64曲と24曲分リストラされてるっぽいので一部間違いがあるかも。
ダンジョン2〜5や勇気の元ネタが分かりづらくちょっと怪しい。
また、順番通りになっていることを考慮すると、農村の元ネタだと思われる「030-Town08」と城の元ネタだと思われる「031-Castle01」の間が無いため、天上界の元ネタが無いこと。
しかし「031-Castle01」は天上界とも似ているような気もするので、ここから城と天上界の2つの曲が生まれたのでしょうか?
思えば城は「031-Castle01」とは異なり重厚なイメージになってるし。



公式に発表はされていませんが、作曲者も同じということでDSの音楽がXPの音楽をもとにして作られたのはほぼ間違いないかと思います。
DSのバトル2はXPのBattle02のアレンジverだと勝手に思っていましたが、どうやら本当だったようで…



ちなみにXPの音楽はRTPをダウンロードすることでMIDIとして聴くことができます。
RTPは以下サイトからダウンロード可。
http://www.famitsu.com/freegame/rtp/xp_rtp.html


興味のある方はぜひ聴き比べてみて下さいね。
XPの音楽をまだ聴いたことがない方は、DSの音楽のアレンジverとして聴けるのでおもしろいですよ。