RPGツクールDS考察124

ツクールBlogが更新されました!
http://www.famitsu.com/blog/tkool/2010/07/rpgds_39.html
7月21日より配信されている追加素材の紹介です。


顔グラフィック:4点
歩行グラフィック:5点
モンスターグラフィック:5点


公式からの配信は今回は無いようです。
本来なら昨日(火曜)更新だったのですが、月曜が祝日ということでわざわざずらしたのかな?


今日は昨日の夜少しだけ遊んでみた分の感想を掲載。
増えてきたので後々一覧にもしてみます。




〜コンテスト作品レビュー〜


●イタズラ王子の憂鬱 〜30分拡大版〜
お騒がせ王子が主人公のドタバタRPG
戦闘はあるにはあるが限られているのでどちらかというとお使い要素の方が強いかも。
武士の籠手(だったかな?)を早々に見つけてしまったのでクリアは余裕でした。
クリア後にモンスター等の説明欄を見たりしてニヤニヤするのが最近の傾向。(笑)
鍵無しの作品だと結構書いてくれてる人が多いのでそれが地味に楽しみだったりします。


●<サバイバルガンナーズ> SCORE ATTACK
武器を切り替えながらダンジョンを進んでいくステージクリア型のゲーム。
ジャンルとしては一応自作戦闘に入るのかな?若干のパズル要素も含むかも。
バイオハザードを意識した登場人物に思わずニヤリ。
クリアしても最初に戻されるだけなのが残念ですが、キャラクターを自由に選択できたりスコアによって宝玉を獲得できたりとやり込みできるようになっているのが嬉しい。
戦闘はボタン連打のシンプル設計で薄味かもしれないけど、必殺技もあるし、アラーム、ギブアップによる強制終了などユーザーを意識した作りだったので好印象。
ただ、今どの武器を装備しているのかを確認する手段が無かったのが惜しかった。
個人的にお気に入りの作品。