RPGツクールDS考察122

〜今年ツクールで作ったゲームの誤字脱字情報〜


見つけたのに放置しておくのもあれなのでフォローです。



◎アニマルムンディ2 〜エビ編〜(RPGツクールアドバンス)
後編(その2)の第4話、ペルソナの夢の中に出てくる女の子の名前が一部“カナミ”になっている。
作り終えた時に仮で付けていたカナミという名前を“なおみ”に変更したので、それのし忘れ。
ちなみにこれはトラウマ絵本である「なおみ」のパロディです。


◎夢幻邸(RPGツクールDS
殺人事件編のユイの推理の中で、ユイがエイコウのことを“エウコウ”と呼んでいる。
ホラー編の幽霊のセリフで「ソトコトヲ ナゼ タニンニ〜」とあるが「ソノコトヲ ナゼ タニンニ〜」の間違い。


◎ジェッツ(RPGツクールDS
データベースのモンスター、ウルフの説明欄が“ジェット機会見知り”となっている。
正しくは“ジェット機見知り”
“機”の文字を“機会”と打って出していたのがバレバレですね…(笑)
もうひとつ、デ・オルテマの説明欄は“謎めいたレーサー”という一文が抜けてます。



…以上です。
もしかしたら他にもあるかも。





〜コンテスト作品レビュー〜


●はじめてのおつかい。
朝起きたら女の子になっていた男の子が、簡単なお使いをするお話。
道中にいる敵をひたすら倒して進むだけの一本道なので迷うことは全くない。
戦闘バランスが若干シビアな感じもしましたが、防御+反撃のコンボでなんとかクリアできました。
“朝起きたら女の子になっていた設定”をもう少しおもしろおかしく生かしてると良かったかも。


●0世紀の奇跡
ほとんどイベントを見ているだけのいわゆるムービーゲー。
最初に輪廻転生についてのお勉強をすることになるので少し難しい作品だと感じてしまうかもしれないが、
それさえ乗り越えられれば奥深く秀逸なシナリオ、随所に入るギャグなど楽しませてくれる。
黒背景マップに物イベントを配置して様々な場所を再現しているのがなかなか上手いなと感じました。
ファミ通で見た時からずっと思ってますが、赤髪の女戦士はやっぱりイケメン男にしか見えない。(笑)


●天使さまの実況中継 アップル姫救出編・体験版
天使を操作して地上のマリオンをサポートする横スクロールのアクションゲーム。
某有名アクションゲームのパロディで、最後のゴールまでしっかり表現してあるのがすごい。(笑)
体験版ということで1ステージのみでしたが、コマンド入力による手助けなどはぜひ完全版もやってみたいと思わせるシステムでした。
ちなみにクリア時の得点は9000点。


●主人公と作者の闘い 姿名前を棒人間からかえろ
棒人間にされた主人公が作者のところへ出向かうお話。
道中にあるのはパズル要素のある仕掛け。
パズルといっても難しいものはあまりないため、サクサクプレイできました。
棒人間の歩行グラフィックって意外といろんなところで使えそうですね。


●肝試し行こうよ! 蜜木甘 魔王城は楽しいな!?
メディチックなホラー(?)ゲーム。
独特なノリというか終始ハイテンションで進んでいく。
バナナの皮(だったかな?)を取ったあとにどこへ行けばいいのか分からなくなってしまいました。
中を見るとコックさんとか他にイベントがあるみたいでしたが…
…てか埋まって読めない看板!(笑)


●地下室の記憶
牢獄で目覚めた男が自分の記憶を取り戻すアドベンチャーゲーム
研究所やウイルスといったキーワードから初代バイオハザードを彷彿とさせる。
謎解きは難しすぎず、アイテムは持っているだけで使えることもあり最後まで気持ち良くプレイできました。
エンディングは5種類あるうちの1、2、3の3つを見ました。
おもしろかったです。


●きょうのラスダン 〜勇者編もあるよ〜
魔王がダンジョンに罠やモンスターを仕掛け、勇者を迎撃するゲーム。
HPやMPを消費して準備をすることになるのだが、やりすぎると最後に勇者と戦う時にキツくなってしまうのでなかなか考える必要がある。
仕掛けた罠に勇者が引っ掛かっていくのは見ていておもしろい。
モンスター軍団と戦わせた後に爺さんが戦死してくれてラッキー。(笑)
一回しかプレイしていませんが、組み合わせによって色々と変化があるのかな?





〜メモ〜


今後感想を掲載、あるいは差し上げる予定の作品です。
レビューはその他コンテスト作品から適当に選んで載せていきます。


・魔神復活阻止作戦! 作:MsAさん
・魔神少女救出作戦! 作:MsAさん
・大地の宝珠 作:突破詠唱さん
・しるふぃーど 作:ヴィドさん
・Forest of Jail 作:シュウガさん
・○。Aqua o 作:Dariaさん
・女神に捧ぐヴェスパタイン 作:umiさん
・テイオージャーの野望 作:MsAさん
ジャッジメント・デイ 作:突破詠唱さん


忘れてないよという証拠に書き出してみる。
今しばしお待ちくださればと…