RPGツクールDS考察119

学生さんの作品動画を配信していたニコニコ動画のツクールDSチャンネルが閉鎖されました。
コラボ期間は6月いっぱいまでだったということかな?
すっかり忘れられているような気もする優秀作品配信ははたして行われるのだろうか…





〜コンテスト作品レビュー〜



●戻りえぬ昨日 復讐を決めた日のコト
家を焼かれた主人公が魔王を倒しに行くお話。
魔王がすぐ近くの家に普通に住んでるなんていう設定は嫌いじゃない。(笑)
随所に出てくるギャグもなかなかおもしろかったです。
お好み焼きにはやっぱりオタ…カイフクソースに限る。



●女心と脱力の鬼ヶ島と軍曹 もう何が何だかわからない
女心シリーズ(?)をプレイするのはこれが初。
いくつか種類があるようですが、一番評価の高かったこちらを選択してみました。
桃太郎を題材としているようでしていないような感じのシュールなギャグが持ち味の作品。
歩行グラフィックやアイコンなどの追加素材も豊富に使用されており、最後まで飽きずにプレイできました。
(目玉のグラフィックを使ってくださりありがとうございます)
ピクシースタジオ。(笑)



●ワクアリ=ファンタジー 魔王が勇者と…
魔王が自分で作ったキャラクターを使って、勇者を導くお話。
全体的にほのぼのしたコメディでプレイ時間も短いため気軽に楽しめました。
なんといっても歩行グラフィックに合わせた自作の顔グラフィックがすごく可愛い!
それだけに戦闘以外のBGMが終始環境音の闇と心音だけだったのが寂しかった。
戦闘の音楽を差し替え、「笑い」とかそのあたりを流しておくと顔グラフィックとも相まってもっと良い雰囲気が出たんじゃないかなと思います。



自分ももっとギャグに特化した作品投稿しておけば良かったかな…