RPGツクールDS考察117

コンテスト会場の簡易審査が実行されました。


今回削除されたのは20ちょっと。
前回に比べてだいぶペースが落ちましたね。


仮にこのペースが毎週続くとすると、あと9回簡易審査が実行されるので20×9で180作品が削除。
今残っているのがちょうど240作品なので、やはり最後まで残るのは40〜60作品ほどだろうか。




それはそうと2月に更新されたお便りコーナーの中にちょっと気になるものを発見。
上から2番目、kさんのお便りより一部抜粋。



>一般の人が第一審査しーので上位数作品に絞り、
>審査員が第二審査しーので明確な順位をきめるみたいな感じが個人的にはうれしいです。
>[k]


>第1次審査を投票形式にして、ユーザーのみなさんで決めるというのはモチロンありです。
>[かつて1000万円を狙い夢破れた編集者]



もしかして今回のコンテストはこの形式を採用してたりするのかな…?
あるいはコンテストの形式を考えるうえでのヒントにしたとか…
簡易審査がユーザーによる第一次審査、そして8月いっぱいまで残った(第一次審査に通った)作品を、今度は選考委員が第2次審査として審査し、入賞作品を決める…という。


うーん、まあただの推測に過ぎないですね。