RPGツクールDS考察112

ツクールBlogが更新されました!
http://www.famitsu.com/blog/tkool/2010/06/rpgds_34.html
6月15日より配信されている追加素材の紹介です。


顔グラフィック:5点
歩行グラフィック:5点
モンスターグラフィック:7点


デスがやっと配信されました。
名前は変更前の「死神」
いつものようにフィールドをトコトコ歩かせてニヤニヤしてみる。(笑)
脚の動きが少し分かりづらかったかな。
カラーは灰、紫、青、緑の4色。


しかしこれでやっとFull作品が作れる…




〜以下、コンテスト作品のレビュー〜




●劇場版ナイトマン! 対決!2人のナイトマン
ヒーローものを題材にしたゲーム。
小さな舞台でのヒーローショーから始まり、徐々に巨大ロボ戦に発展するなどストーリーが広がっていく。
全体的にコメディチックな雰囲気で、最初から最後まで飽きることなく楽しめました。
DPということもあって、メモリネタはいまやメジャーな存在なんですね。
ラストのナイトマンのテーマはつい曲に合わせて歌詞を読んでしまいました…(笑)
個人的にお気に入り作品のひとつ。



●魔城★劇場 〜俺様の魔城〜
攻めて来る勇者を倒すため、部下たちを自由に配置して迎撃するゲーム。
ゲームシステム的にもなかなかおもしろいし、キャラの個性もしっかり出ている良作。
ガーゴイルだけ戦わなかったんだけど、なるほど、戦わない=正解だったんですね。
ゲームバランスも良好で、配置を間違えてもやられることはありませんでした。
簡易審査でサクられることなく、無事生き残っていたようで安心です。



●たえちゃんクエスト ツクールでつくろう!
お父さんが娘の為に作ったらしいゲーム。
チュートリアルは基本的に文字だけでの説明となっているが、サンプルゲームとしては成り立っている。
ツクール初心者の人には少なからず参考になるのではないでしょうか。



●ゆめのいるばしょ
幼い女の子の「夢」をテーマにしたゲーム。
全体的に丁寧なつくりということもあり、OPの魅せ方が上手いおかげで世界観にすんなり入れました。
色を変えながら進めていくパズルステージは、ゼルダ好きということもあってたまらなかった。(笑)
また、一部の名前等をひらがなで表しているところなど、細かい点で色々とこだわりを感じました。
EDは2種類用意されているようですが、無事にトゥルーエンドでクリアです。



●すごろくバスター 運と知恵で魔王を倒せ!
すごろくのように出た目だけ進みながら、ボスの元まで行くゲーム。
自分の移動に合わせてサイコロも一緒に移動するあたり、よく再現してるな〜と思いました。
サイコロの目の意味の説明が無かったので、最初は「?」だったのですが、よくよく見たらなるほど…(笑)
ストーリーがなく、ゲームを進める上でひたすら戦闘を繰り返すばかりだったので、お店以外でイベントが起きるコマなどがあるともっと良かったかな。