W杯2

開幕戦録画になるかと思いきやなんとかリアルタイムで見れた…



南アフリカ 1-1 メキシコ


開幕戦となったこのカード。
これまで見た中で一番面白かったと感じた試合でした。
後半、ディクガコイの絶妙なするスルーパスに反応していたシャバララが先制ゴール!!
オープニングゴールが開催地南アフリカで盛り上がったと思います。


勝利を掴みかけた南アフリカでしたが、CKから繋がれフリーになっていたマルケスに決められてしまう。
どうやらオフサイドトラップを仕掛けたようですが、モコエナがそれに反応できなかった模様…
その後、GKのロングボールからムフェラが決定機を迎えますが、ポスト…
うーん、惜しい。
しかしメキシコ相手に1−1は初戦ということも考えると十分な結果かな。
地元南アフリカの躍進に期待したい。




○フランス 0-0 ウルグアイ


シセの出番は無し、フォルランキレキレ。
後半にウルグアイが一人退場になり、急にフランスが攻め始めますが…
これでいいのかフランス?
下馬評どおりグループリーグ突破は厳しいように感じる。
シセが見たいなぁ…


ちなみにこの試合は日本の西村主審が大活躍でした。




ギリシャ 0-2 韓国


色々言いたいことはあるけれど、最低限に留めておきます。
相手が韓国ということもあり、2ch他多方面から酷い言われよう…
しかしそう言われても仕方ない出来だったと思います。
特に2失点目のアレはない。
ヴィントラ、残念だけど次は無いだろうな…
(※パナシナイコスではいつも右SBをやっている選手です。この試合ではCB起用。)
ツォルバスが怒るのも無理はない。


前半だけでカラグーニスを下げるという交代も意味不明。どうして…?
残る相手はアルゼンチンとナイジェリア、正直言って格が違います。
最後まで応援するから、せめて1点だけでも取って欲しい、ただそれだけです。
あとニニスも使ってくれ…


そして最後に言わせて欲しいのはNHKの実況と解説。
韓国がシュートを外すと「惜しい」ギリシャがシュートを外すと「危ない」
なんですかそれ?
明らかに韓国寄りの実況に終始不快極まりなかった。
同じアジアのチームだから応援したい気持ちは分かるんだけどね。
韓国が嫌いだとかそういうのじゃなく、ただ純粋にギリシャを応援している人のことも考えて欲しかった。


試合内容、実況解説含め、本当に最悪な試合でした。




○アルゼンチン 1-0 ナイジェリア


メッシがボールを持つとやっぱり盛り上がりますね。
ナイジェリアも幾度と無く攻めてはいたのですが、力負けしてしまったか…




イングランド 1-1 アメリ


グリーンがまさかの大失態。
イングランドは貴重な勝利を逃してしまう形に…
このグループはスロベニアがダークホースだろうか?




スロベニア 1-0 アルジェリア


地味といわれようとマイナー好きにはたまらない試合。
…でしたが、前半だけ見て後半は寝てしまった。(笑)
試合はアルジェリアのゲザルが退場、コレンのゴールでスロベニアが勝利。
一見取れそうに見えるシュートだったようだが…
グリーンの件といい、やはりボールにも問題があるのだろうか…?




セルビア 0-1 ガーナ


元イテファク所属のタゴエがフル出場してました。
病気でホッフェンハイムとの契約が無しになる予定でしたが、無事今も所属してるみたいです。
エッシェンムンタリを欠くガーナですが、セルビア相手に良い試合をしていたと思います。
セルビアって結構タレントが多いんですね。


試合はクズマノビッチ痛恨のハンドでPK→アサモア・ギャンが決めガーナの勝利。
PKの直前にはセルビア一人退場してしまいましたし、踏んだり蹴ったりだったろうなぁ…




○ドイツ 4-0 オーストラリア


これまでで唯一見られなかった試合。
アジア予選では最強を誇っていたオーストラリアがこうも簡単に…
2002日韓大会のサウジを思い出してしまった…
ケーヒルが退場したようなのでこの点差は仕方ないといえば仕方ないのかもしれませんが…
それにしても今大会、退場者が多いですね。




どうでもいいけどNHKの選手の呼び方って独特ですね。
南アフリカ
クーン→クネ
ディクガコイ→ディガコイ
シャバララ→チャバララ
ギリシャ
ツォルバス→ジョルバス
とか…
特に分からなかったのはギリシャのジョウリス。
最初「誰?」と思ってしまいました。
ジオリス(ツィオリス)のことでした。



さて、今日は日本かぁ…
どんな結果になるのか、色々な意味で楽しみだ。