RPGツクールDS考察30

ようやくツクールBlogが更新されました。
http://www.famitsu.com/blog/tkool/
今日が仕事納めだったみたいですね。
お疲れ様でした。


ドット絵ツール、欲しい人がどれくらいいるか分からなかったからソフト内に収録しなかったとおっしゃられていますが、欲しいと思う人…普通に考えて結構な数だと思います。
初心者で自作グラフィックに興味なかった人もゲームを作っていくうちに「こんなグラフィックがあればいいのに…」なんて思ってきたりもするでしょうし、そういう意味では収録してもマイナスどころかむしろプラスだったのではないでしょうか。
しかし確かに容量等の都合もありますし、外側からの作成という判断も間違ってはいなかったと思います。
個人的にはすごく簡易的なものでも構わないので付けて欲しかったなぁ、とは思いますけど…
まあ無いなら無いにこしたことはないですね。


採用作品ですが、できるだけ多くの作品を配信してくれるようで、採用率は結構高めなのかな?
「こんなグラフィックが欲しい!」と考えている方は今のうちに投稿してみるのも手ですね。
募集期間は長いのでゆっくり考えてみるのもいいと思います。
ツクールBlogでも作品をピックアップしていってくれるみたいです。


ちなみに採用作品はプロの方がソフトに合うようにしてくれるので、絵柄は気にする必要はないとのこと。
けど自分はなるべく合わせるようにしてます。(歩行ドット絵だけですが)
まあ特に意味は無く…ただのこだわりです。



ツクールキャッスルのもうひとつの目玉に関しても、早めに公開してくれるみたいです。
楽しみですね。