RPGツクールDS考察29

ブログ更新月曜に来るかと思っていましたが来ませんでした。
日曜に更新がありましたがツクールDSとは関係のない記事でした。
ということでツクールDSの新情報が載っているサイトをご紹介。


RPGツクールDSWi-Fi通信でデータのやり取りが可能に
http://www.gpara.com/article/cms_show.php?c_id=17823&c_num=14


基本的に内容は既出のものばかりですが、新画像が含まれています。
週刊ファミ通ファミ通DS+Wiiに載っている画像もありますね。
サキュバスも載っていますので見たい方はどうぞ。


そしてペンギンのデータの詳細が。


FILE DATA
種類:主人公 歩行
形式:画像
名前:ペンギンB


ペンギンB…?
ツクールBlogに載ってる目が小さいやつがペンギンAかな?
形式は「画像」の他には「ゲームデータ」あたりだろう。
「BGM」とか無いか…


そして消費メモリ2772の正体は歩行グラフィックということが判明。
おそらく4色分全て含めてこの消費だと思われる。
新規追加4体入れるだけで1万以上もメモリ消費かぁ…
モンスターや顔グラフィックはどのくらい消費するのかな?
そういえば追加顔グラフィックは色変更によるデザインの変更はなし…?


追加素材によってメモリは大幅に減るようだし、この際妥協して素材入れまくったアドバンスと同じ長さのゲームを作る…というのも悪くはない気もする。
アドバンスと同じメモリでも十分遊べるゲームは作れる。
完成にも近づきやすいしね。
まあそのあたりは作り手次第といったところか。


それから収録モンスターの一部が判明。
名前のみですが。


010 スネーク
011 スパイダー
012 コカトリス
013 スコーピオ
014 ウィルオウィスプ
015 マジックポット
016 コボルド
017 ゴースト




それはそうとpixivのコンテストに歩行ドット絵を何体か投稿してみました。
カラーパレットは残念ながら固定のようですが、これがなかなかおもしろい。
アドバンスのゲーム完成させなきゃいけないのにこっちにハマってしまいます。
とりあえず採用されるか否かは別として、ツクールDS発売までにコツコツ何体か投稿していきます。
ツクールDS発売後はゲーム制作に集中することになりそうです。
(欲しいと思ったドット絵があったら投稿するかもしれませんが)


しかしドット絵ツール、右クリックも使えたらいいんだけどなぁ…