RPGツクールDS考察27

ツクールBlogが更新されました!
http://www.famitsu.com/blog/tkool/


早いですね。
次回予告通り、Wi-Fiにて使えるオリジナルコンテンツ「ツクールキャッスル」について書かれています。
追加素材のダウンロード中心で、ゲームデータ配信の詳細ともうひとつの目玉サービスについては触れられていませんでした。
では考察いきます。




●追加素材の種類・素材配信のペース


素材の配信はグラフィックを中心に配信、更新は不定とのことです。
おそらく今まで通り配信時はツクールBlogで宣伝されるものと思いますので、発売後もこまめにチェックした方がいいですね。


追加される素材は
・主人公の歩行グラフィック
・主人公の顔グラフィック
・アイテムアイコン
・武器アイコン
・防具アイコン
・モンスターグラフィック

の6種類。


発売初日にいくつか配信→その後は1週間ごとに数種類ずつ配信していく予定のようです。
しかし、置いておける素材の個数には限界があるらしく、溢れれば古いものから消していくとのこと。
このことから、配信される素材は全て「期間限定」と捉えておいていいでしょう。
「期間限定素材!」とうたわれる素材は恐らく配信期間が短いのだと思われます。


取り逃がした素材ですが、
・カードデータとして持っていない人に配布可能
・ブログでアンケートを取って要望の高い画像は再配信する
・こんな画像が欲しいといったアンケートもとる

といったフォローもしてくれるようなのであまり心配は無さそうです。


あとサンプル画像に載っているペンギンは初日に配信してくれるみたい。
本当にありがとうございます。
ぜひニワトリとサルとウシもお願い致します。




●追加素材を保存する場所


早くも判明しました。
やはり収録画像解禁タイプではなく、セーブ領域(256KB)に保存されていくようです。
つまり、追加素材を入れれば入れるほど、メモリ125884が減っていく…といった形。
アイテムアイコンなどの小さい画像は消費容量は少ないけど、モンスターなどの大きい画像は消費容量は多いとのこと。
追加素材はセーブデータ1とセーブデータ2のそれぞれに保存が可能。
不要なデータはあとから削除することも可能。
同じソフトでのやり取り(データ1からデータ2へ移動)とかはできないのかな…?
掲載画像に
必要メモリ:2772
とありますが、これはアイコンなのかモンスターなのかはたして…



>川: そうです。まぁ、ダウンロードした素材がなくてもマップを
>たくさん作ると結構容量を食いますから、長編が作れるかははっきり言えませんが…。


何度も「マップで容量を食う」とおっしゃられているのが、個人的にどうも気にかかります。
もちろんツクール4の悲劇があるためです。
ここでいうマップというのが「フィールドマップのみ」を指すのか、はたまた「町やダンジョン等も含めたマップ」を指すのか…これが結構重要だったりします。
町やダンジョンはアドバンスと作成方法が一緒なので、消費容量はアドバンスとほぼ一緒だと考えるのが普通ですが…
うーん、やっぱり気になります。
一応12月3日付のブログでは「フィールドマップ」と言っていますね。
ちなみにフィールドはこれまでの画像から察するに約30000容量を消費すると考えられます。
そういえばフィールド作成時に大きさとかは選べるのかな?
(128×128、64×64、32×32…とか)



「宝物庫」では追加素材の他にサンプルゲームも配信予定。
ということは今回ソフトに収録されるサンプルは一本で確定かな?
もしゲームコンテストが行われた場合、選ばれた優秀作品がここで配信されると予想します。




●追加素材をためておくには…?


せっかく配信される貴重な追加素材。
他の人から貰えたり再配信されるとはいえ、失くしてしまうのはもったいない。


他にも似たようなのがあるかもしれませんが、例えば、このようなものがあります。


ニンテンドーDSのセーブデータをPCに保存できる”セーブデータやりくり上手”
http://www.famitsu.com/game/news/2007/08/20/103,1187592935,76744,0,0.html


これを使えばセーブデータをPCに保存できるので、これまでツクアドで行っていた「セーブデータをPCに保存してそれを公開」が可能です。
つまり、ツクアドでいうと「PAR」にあたるわけですね。
まあWi-Fiで配信できるし、これを持っている人じゃないと受け取れないので流行るかどうかは分かりませんが…



さて、追加素材についてですが、これを使えばPCに保存が出来ます。
つまり、素材をダウンロードしまくったセーブデータをこれを使ってPCに保存すればいいわけです。
素材を使う時には、もう一度これを使って使いたい素材が入っているセーブデータを読み込みます。
そして不要な追加素材を削除しまくればOK!


同一ソフト内での追加素材のやり取りができるかどうかが分からないのですが、もし出来なかった場合、セーブデータ1に保存した素材Aとセーブデータ2に保存した素材Bを、同じゲームで使うことが出来ないことになります。
それを解決する方法はRPGツクールDSのソフトを2本用意すること。
ついでにDS本体も2つ必要です。
そうすれば一本をゲーム制作用、もう一本を追加素材ダウンロード用として使えます。
カードデータとして送ることが出来るようですから、ワイヤレスを使って使いたい素材だけをゲーム制作用ツクールDSに飛ばせばいいわけですね。


まあ「セーブデータやりくり上手」自体私は使ったことがありませんので、以上はただの妄想ですが…
DSiでSDカードに保存できたらそちらも追加素材の保存に使えそうではありますね。



ちなみに、配信される追加素材ですが、出来る限り自分も保存していこうと思います。
「○○が欲しい!」という方がいればこのブログなりなんなりで連絡頂けると配信する予定。
もちろん上記のやり方が行えた場合に限りますけど…
追加素材の保存がソフト一本で苦しいようなら二本買うつもりでいます。


…とか言っちゃったら公式での素材の再配信が無意味になるかな…?
うーん…



…と、ここまで書いて気付いたんですが上記の「セーブデータやりくり上手」はもう売られていない(?)みたいですね。
他にPCに保存できるものないのかな…?



次回更新は週明け、pixivで行われているイラストコンテストについてだそうです。
月曜が仕事納めかな?