RPGツクールDS考察25

今月の雑誌情報。
12月21日発売のデンゲキニンテンドーニンドリともに情報掲載はなし。
しかしファミ通DS+Wiiに情報が掲載!


ツクールDSの情報自体は見開き(2p)で掲載。
しかし、画像も既出のものが多く、これといって目新しい情報はありませんでした。
※新画像はマップ作成画面の一枚のみ


あと、別ページにファミ通DS+Wii10周年記念スペシャル企画としてツクールDSの企画が載っています。
夢のコラボと題して編集者が作成したゲームをWi-Fiにて配信されることが決定したようです。
読者アンケートも実施しているようで、主人公にしたい編集者名、敵のボスにしたい編集者名、仲間にしたい編集者名をハガキの裏に書いて送ると、抽選で10名様に500円分の図書券が貰えるとのこと。
ちなみに締め切りは2010年1月20日
※宛先は雑誌をご参照下さい。


これはアドバンスでいうと“まつむらクエスト”と同じ位置づけと考えていいのかな?
まつむらクエストの場合はソフトを持ってイベント会場に行くとデータをコピーしてくれる…というものだったけど、今回はWi-Fiで配信される模様。
ただ、そのゲームというのがFullなのかDPなのか、無料なのか有料なのか、フレンドコード交換は必要なのか否かなど、配信関係の気になる部分に関しては書かれていませんでした。
ファミ通DS+Wiiは今後も情報を掲載してくれる可能性が高いので要注目です。



最後に、今週木曜発売のファミ通に、ツクールDSの情報が掲載されている事が確定。
プレゼント企画の締め切りもありますし、おそらく木曜、金曜あたりに公式サイトとブログでも何かしらの動きがあるでしょう。
ファミ通も含め、wktkしつつ待ちましょう。