RPGツクールDS考察8

RPGツクールDSの一部素材がVXからの流用ということで、VXのサイトを見ているとアイテムアイコンの画像を発見したので比較してみました。


RPGツクールDS
http://www.4gamer.net/games/099/G009986/20091016004/screenshot.html?num=014


RPGツクールVX
http://tkool.jp/products/rpgvx/3-5.jpg



なるほど、確かに全く同じものが流用されているみたいですね。
しかし流用するなら流用するでもっと多く収録して欲しかった気がしないでもない。
VXの方の画像を見ていると二つに割れたコインや楽器といったおもしろいものもある他、食べ物の種類も豊富。
さらに武器にいたっては気になっていた弓矢と鞭があるどころか、手裏剣、パチンコ、モーニングスター、トライデント、ヌンチャク、鎌、さらに個人的に欲しかった拳銃まである。
戦闘時のエフェクトに負担がかかるために削ったのかもしれないが、エフェクトに関してはトライデントは槍と同じ、ヌンチャクやパチンコは拳攻撃と同じ、鎌は剣と同じものなどいくらでも使いまわしはできたハズ。


他に考えられるのは「イラスト画像」の為に削られたのでは?…ということ。
確かにこの「イラスト画像」の大きな絵はリアリティを出す役目があるのかもしれません。
(ゲーム中のどこに表示されるのかはまだ分かりませんが)


ただ、小さいアイコンのみの場合でも利点はありました。
↑のDSのアイコンの中から例をあげると
爆弾を「謎の青い木の実」とか、ちょっと強引ですが斧を「シャベル」とかね。
いわゆるごまかしですが、大きな絵があるとそのごまかしが使えなくなってしまうのです。
まあVXのように豊富な素材数(果物もシャベルもある)ならなんら問題はないのですが…



発売までにまだ時間がある+発売延期の可能性も十分あることですし、それまでに何種類か追加されてる!とかだったら嬉しいですね。
まああまり期待はせずにまったり待ちましょう。




あと↑のVXの画像には特技のアイコンも混ざってますね。
考察1でこのアイコンが特技の効果の種類で36種類では…?という考察をしましたが、効果ではなくただのアイコンみたいです。
http://www.famitsu.com/image/4387/NHAcVLOeP2WRa9HqTTKT636y69ubSQ68.html
よく見ると「NoIMG」というのもありますしね。






※匿名希望さんへ
メールフォームよりお返事ありがとうございます。
aaa@aa.comからの送信で、メールでの返答ができず申し訳ありません。
せっかく送ってくれてるのですから、この場をお借りして返答させて頂こうと思います。


まずは、お気遣いありがとうございます。
自分の中で区切りは付けてますので、それまで精一杯頑張ろうと思います。


DSiは自分も持っていませんので、もしDSi対応の機能というのがとんでもない神機能だったらどうしようかとドキドキしております。(笑)
さらにWiFiにも繋げていませんので、ツクDS買うと同時に他の備品も購入したりと、色々準備しないといけません…
あと、確かにバグだけは勘弁して欲しいものです。
むしろ延期してしっかりデバッグをして欲しいとも願ってます。
月末から月始めにかけては一番仕事が忙しい時期なので28日はちょっと…という意味も込めて。(笑)