RPGツクールDS考察4

考察3で書いた「職業ごとにスキルを設定」ですが、職業は「主人公が就くことのできる職業を作成できます。」と書いてありました。
ですので、モンスター側に関しては個別に設定ができるのかもしれません。
ツクールアドバンスの「モンスターの能力も職業で決める」が特殊だったんだった…



あといくつか気づいた点。



タイトルに漢字が使えるようになってます。
アドバンスまでは漢字のタイトル表記が無理でしたので、ようやく!といった感じですね。




それからデータベースを見ていて気になった点。
アドバンスであった「メッセージ」や「キーワード」が見当たりません。
ということはこれまでのGBシリーズのようにマップごとにメッセージの最大作成数が決まっているということはないのかもしれません。
やっとあの呪縛から開放される時がくるのか…


キーワードは意外と便利だっただけに見当たらないのが残念。
他の場所で設定ができるのかな?
RPGに特化した単語を多く加えたオリジナル辞書を導入することで、文字入力の手間を減らしています。
このオリジナル辞書に自由に追加登録もできる!とかだったら嬉しい限りなのですが。