RPGツクールDS考察5

仕事中だけど最新情報が入ったら常に更新して行きます。(笑)



週刊ファミ通、昨日探しまわって無かったので広島ではおそらく本日発売。
掲載は2p分、当然まるまるキャプと同じですが、右下にキャプでは見えなかったスタッフのコメントが。


どうやらDSi対応は予定ではなく確定のようだ。
開発状況は75%とのこと。
確かアドバンスは60%だったっけな〜。
それでも当初の予定から発売が4ヶ月遅れたからあまりこの数字は期待できませんね。(笑)




4Gamer.netというサイトにツクDSの記事が。


ATOKも搭載したツクールシリーズ最新作「RPGツクールDS」,1月28日に発売
http://www.4gamer.net/games/099/G009986/20091016004/


文字入力の学習機能は良いかも。
これならキーワード要らないかもしれません。


主人公やモンスター、アイテム等に付けられる文章は36文字まで。
ゲーム中のどこに表示されるのかは分かりませんが、これだけ打てれば十分ですね。


モンスターのグラフィックはやっぱり良い感じ。
カラーは4色以上あることが判明。
というかたぶんアドバンスと同じく4色なんだろう。


収録素材は
●グラフィック関連素材・・・キャラクター、アイテムなど合わせて800種類以上!
●マップ関連素材・・・地形、建物、ダンジョンなど合わせて1500種類以上!
サウンド関連素材・・・BGM、効果音など合わせて150種類以上!
それぞれが何種類あるのかまではまだ不明。


そういえばテストプレイ中にはダッシュがあるようだが、通常プレイ中にも使えるのだろうか?


RPGツクールDS概要
●対応ゲーム機:ニンテンドーDS(DS-i対応)
●ROM容量:256MB(メモリ2Mフラッシュ)
●通信機能:ニンテンドーWi-Fiコネクション対応・DSワイヤレスプレイ対応
ROM容量が明らかに!
フラッシュメモリの2Mはおそらく2メガバイトだと思われる。
数学は大の苦手なので計算はまかせます。(笑)




それから考察3で書いたAmazonの特典。
謎だったCDの正体はなんとサウンドトラック&音源データ」ということが判明!!
http://www.amazon.co.jp/dp/B002SW3MZ8/
音楽には期待して良いってことでおk?
Amazonでの購入にちょっと惹かれてしまうんですけど…