RPGツクールDS考察1

昨日は興奮しすぎて朝5時くらいまで眠れませんでした…(笑)
朝起きてツクールDS発売が夢でないことを確認。


やっぱり夢じゃない!!!


ファミ通.comにも情報がきたので改めて画像見つつ考察していきたいと思います。


RPGツクールDS』キミの思い描いたRPGニンテンドーDSで形になる
http://www.famitsu.com/game/coming/1228528_1407.html



↑のファミ通.comの情報は基本的に雑誌の方と情報は同じ。
ですが、新しくイベントの作り方が追加されてます。
それでは復習的な意味も込めて再度考察を…




●発売日
2010年1月28日発売予定
アドバンスが2003年4月25日発売ですから、アドバンス発売から約7年後に新作発売ということに。
ちなみにアドバンスは


発売日未定

2002年12月発売予定

2002年12月23日発売予定

2003年2月7日発売予定

2003年4月発売予定

2003年4月25日発売


と延期していきました。(笑)
ですのでDSも昨日書いた夏まで!とはいかなくてもある程度の延期は覚悟しておくべし。
2010年4月か、5月くらいか…
ちょうど7年後になるしね。




●価格
5460円。
アドバンスは5800円。
ちょっと安い。
それだけです。(笑)
さすがに価格の変更はないだろう。




●戦闘画面
フロントビューでほぼ確定。
個人的にはサイドビュー希望だったけど…
仮に戦闘がドラクエ風と仮定すると「○○のダメージを与えた!」というウィンドウがどこに表示されるのか?
上画面は味方キャラでいっぱいだし、下画面は味方の簡易情報が下に…
下画面の上に出るのか、それともRPGツクール3のように数字がモンスターの部分に表示される感じか。
個人的にはRPGツクール3系を希望…




●キャラクター
00以上〜の部分は予想を反して800以上ということが判明!
おそらくこの800という数字はカラーを含めて…ということだと思われる。
つまり歩行グラフィックと顔グラフィックがそれぞれ100。
それが各4色ずつあると仮定すると200×4でぴったり800に。


…と、思ったが、この800以上というのはアイテムのアイコンや特技のエフェクトも含めての数字なのだろうか?
顔グラフィックも横のスクロールバーからみるとかなり少なめで100もあるとは思えないし…
うーむ、わからん。


ちなみにグラフィックはVXに似たもの(使いまわし?)らしいけど
VX自体をやったことがないのでそのあたりはよく分からず…
逆に言えば新鮮です。


それからパーティーは8人までで決まりっぽいです。
ここの数はアドバンスから進化なし、か…
新たに二つ名(異名、あだ名)が付けられるようになっているのにも注目。




●アイテム
アイコンの数は見た感じそこまで多くはないかな。
上画面に表示されているイラスト画像というのがどこに使われるグラフィックなのかがやっぱり気になります。
アイコンを見た感じだとオカリナや爆弾、金塊の他、リンゴやパン、卵、肉、魚といった食べ物もあるみたい。


武器は剣、杖、斧、ハンマー、爪、小手などなど。
個人的に希望だった銃はなしか…
アドバンスのときにあった弓矢やムチが見当たらないのが気になる…
新たにブーメラン(らしきもの)が追加。
それにしてもオカリナ、爆弾、ブーメランって…
ゼルダを意識しているのだろうか?(笑)
ゼルダみたいなアクションも作れるってことでおk?




●特技
特技の効果らしきアイコンがある。
全部で36個…36種類の効果があるということかな?
上段は属性攻撃らしく、炎、水、地、風、光(打撃?)、氷、雷…
他は大体アイコン見れば効果のイメージがつく。
毒、沈黙、即死、眠りなどなど…
中央の8色の丸はなんだろう?
武器アイコンが付いている効果も何かは不明。
剣、刀、槍(鞭?)、斧、ハンマー、爪、拳、ブーメラン、杖…
やっぱり弓矢が無いぞ…




●パラメータ
アドバンスであった「魔法防御」が消えてます。
魔力系のダメージ計算とかどうなるんだろう…?




●マップ
モンスター出現の範囲作成数:0/16…
16個の範囲までしか作れないのはちょっと少ないような気も…
はたしてどうなるか。
細かい出現範囲設定が16個までということだろうか?




●効果音・BGM
アドバンスが


BGM…38
効果音…106
合計…144

でした。


これを踏まえるとあまり効果音、BGM数共に大幅な増加はないということか…
ちなみに画像にある「01 草原 昼」はBGMではなくシーングラフィックだと思われます。
横のスクロールバーから見るに20種類程度…?
ちょっと少ないか。


タイトル部分の文字がえらく貧相なのも気になるところ…




●テキスト入力
携帯電話タイプとキーボードタイプの2種から選べるようだ。
個人的に携帯電話よりもパソコンのキーボードタイプが欲しかった。
いずれにせよ前作よりテキストが格段に打ちやすくなったのには間違いはなさそうだ。




●容量
画像をよくよく見ると下に残り容量が表示されているものがある。
主人公の部分、71765でちょうど半分くらい。
95911と表示されているものも合わせて考えると全体容量は14万程度ではないかと考えられる。
アドバンスが61169ですから単純に作れるゲームのボリュームはアドバンスの2倍と考えるといいかも。
もちろん素材やイベントを作るときの消費量がアドバンスと同じだと仮定した場合ですが…
個人的にマップ制作でどのくらい容量を食うのかが一番気になります。
RPGツクール4の、あのまるで敵から大ダメージを受けたかのようなメモリの減り具合が今でもトラウマです…




●イベント
ファミ通.comの新しい情報。
宝箱の他、セーブポイントが簡単イベントとして作れるようになっているみたいです。
アドバンスと同じで他に階段や扉なんかもありそうな予感。


イベントの表示に
・半透明
・足踏み
・向き固定

の3つがあるようだ。
半透明とかこのあたり何度も言うけどやっぱりRPGツクール3を思い起こさせる。
向き固定ってのは話しかけても振り向かないとかそういうのかな…?



移動 動かない
速さ 2 やや遅い
開始 ふれたとき


速さが「2 やや遅い」ということは


1 遅い
2 やや遅い
3 普通
4 やや速い
5 速い


とかこんな感じで5パターンあるとかかな?
速い敵が追いかけてきて触れられただけでイベント開始とかできるかな??
ぜひ出来て欲しい機能だ。



イベントのページ数は画像見た感じだと
7か8ページ目まで制作可能といったところか。



イベントコマンドの2番目が見える部分
・場所移動
・主人公の移動
・このイベントの移動
・他のイベントの移動
・イベントの引き継ぎ
・表示の変更
・簡単アクション
・フキダシアイコン
・心情アニメ


表示の変更というのは半透明になるとかだけではなく、グラフィック自体も変更可能なのだろうか?
もしそうだとしたら変装イベントとかお手軽に作れそう。
簡単アクションはおそらくアドバンスにもあった「回る」とか「ジャンプ」とかだろう。
他に何が新規追加されているのかが気になる。
倒れたグラフィックは絶対に欲しいのだけど…
フキダシアイコンはアドバンスでもあった吹き出し
問題はその下にある「心情アニメ」とやら。


心情だから表情の変化じゃない気もするし…
フキダシみたいに簡単な表示なのかもしれない。



セリフの表示。
2行表示から3行表示に変更。
分岐の「はい/いいえ」もある。
3つ以上の多分岐とかルーレット分岐とかあるといいな。




とりあえずこんな感じ。
あくまで開発中の画像からの考察なんであまりあてにしないで下さいね。(笑)