RPGツクールDS

さて、気を取り直して…



発売決定のソースは今週発売のファミ通フラゲ情報。
デマではなく正真正銘、確定のようです。コレね。。

今のところろは本誌が見れずキャプから判断するしかないのでですが、
高ぶる気持ちを抑えて冷静になって見ていきたいと思います。
というかアンケート送ってエンターブレインから直々に頂いた「今のところ出す予定はありません」の手紙は何だったんだろう…?(笑)
今でも記念として大事に持ってるけど。





まず、ロゴが変わってます。
個性的なデザイン。個人的には結構好み。
価格は5460円
発売日は2010年1月28日
WiFi、DSワイヤレス対応


1月末発売!!とかではなく、1月28日発売!!!とキッチリ日にちが決まっております。
(ちなみに1月28日は木曜日です)
これまで何度も発売延期をしてきたツクールですから、この日に発売するという甘い考えは持たない方が良いでしょう。
2010年夏だと考えておくと良い。(笑)


ワイヤレスやWiFiは個人的に他のゲームでもあまり使ったことが無い機能でして仕組みがよく分からず。。
まあ通信とかできるんでしょう。
ゲームががまるごと交換できるかパーツごととかかな???




次に戦闘。
サイドビューではなくフロントビューに変更しているみたいです。
パーティーは4人。
戦闘画面のウィンドウなどについてはアドバンスのときも第一報のときから発売まででガラリと変わりましたから、今回も変更される可能性は十分あり。
戦闘がサイドビューとフロントビューからから選べる可能性も無きにしも非ずですが、あまり期待せずフロントのみと考えておいたほうがいいかな?
上画面に味方キャラのグラフィックのHP、MP、レベル。
下画面に敵モンスターと味方キャラの簡易HP(?)
背景がダンジョンになっているので戦闘中の背景はなし…???




キャラクター。
00以上の素材でキャラクターを作る…み、見えん。。
100以上、あるいは顔グラフィック含めて200以上といったところかな。
右側にあるバーからみて、歩行グラは約100種類、顔グラは32種類くらい??
歩行グラの数とと随分合っていないように思えるがはたして…
「色1」と書いてあることから歩行グラも色変更ができるんだろう。
これでだいぶ幅が広がる。
歩行グラは二等身の可愛らしい感じでツクール5に近い。


顔はアドバンスよりは良くなっている印象。
まあ、そりゃそうか。(笑)




パーティーメンバーは最大8人まで??
キャラの名前は6文字まで??
攻撃力などのパラメータは最大999までで確定。
HPやMPも最大999で確定か?
項目はHP、MP、攻撃力、防御力、素早さの5項目?シンプルだ。
職業には特殊能力が2つ付けられるようで、説明も書ける。
他、DSではキャラクター、モンスター、特技、アイテムなどにも簡単な説明が自分で付けられるようだ。
これは嬉しい。




特技・アイテム。
アイテムはアドバンスと同じくアイコンあり。
アイコンのほかに大きめのグラフィックもあるようだが一体…?
値段は000000…
お金の桁は6ケタまでかな?
名前は7文字までのようだ。
前作に比べ1文字分減ってるなぁ。




モンスター。
グラフィックはツクール3に近くて良い感じ。
HP・MPは6ケタまで。
色変更のほか反転させることもできるようだ。
このあたりはやはり、RPGツクール3を思い出させる。
モンスターの編成ももちろん可能。
アドバンスのと同じのが使われてるから何だか親近感が沸く。(笑)
3っぽくもあるけど、ベースはアドバンスのようですね。




マップ。
フィールドや町は1500種類以上の素材を組み合わせて作っていくみたい。
フィールドはDSの機能を生かし、タッチペンで自由に描いていけるようだ。
おそらくダンジョンや町も似たような感じなんだろう。
敵が出る範囲も細かく指定ができる。
やっぱりツクール3っぽいぞ!懐かしい!




効果音とBGM。
個人的に一番重要な要素。(特に音楽!!!)
クオリティの高いのを頼みますよ。
効果音とBGMは全部で150種類(以上?)のようだ。
効果音が100種類ちょっとであとはBGMといったところだろう。
ということでBGMは30〜40種類くらいかな?
個人的にもっとたくさん欲しいところだけど…




テキスト入力。
ATOKがサポートしているみたい。
下画面に文字列が並んでいてそれをタッチペンでポンポン押して入力していく形になるんだろう。
変換機能は地味に重要な要素。
辞書機能や予測変換機能もあるみたい。




あと関係ないけど画面の下に容量らしいものも見える。
アドバンスと全く一緒のものが。(笑)
容量も重要だぞ…
はたいてどのくらい作れるのか…?



川島氏インタビュー。
ディレクターである川島氏のインタビュー。
ツクールBlogで行ったアンケートでDSの要望の声が多かったので開発スタートしました!!!とのこと。
ということは去年の12月頃、あるいは今年の1月あたりから作り始めたということになります。
ワイヤレス通信やWiFiの部分が見きれてて見えないのでこれは雑誌見てから、ということで。


音楽を作る機能はたぶん無い。
グラフィックを描ける機能は…まだ分からないけどあまり期待しない方が良い。



とりあえずこんな感じか…
詳細は今週発売のファミ通と近いうちに公開されるであろう公式サイトを見てね。
ファミ通以外の雑誌にも載ってるかな??
アドバンスみたいにゲームプレイしながら作れるシステム採用していて欲しいですね、今作も。





とりあえず今週のファミ通は買います。
アドバンス発売決定のときのファミ通もいまだに持ってます。
あの頃のワクワクした気持ちが蘇ってきて嬉しい…


とりあえず興奮しすぎて疲れました。