サウジvs北朝鮮

W杯最終予選グループB
サウジアラビアvs北朝鮮
休日の夕方に悪夢を見た。



まず、前情報から。
怪我をしていたらしいカフタニは直前になってなんとか復帰!
しかし代わりにマレクが身内の不幸で試合に出られず…
サウジの選手達は寒かったのかネックウォーマーや帽子をかぶってました。


試合開始。
北朝鮮ってこんなに上手かったっけ?と思えるほど上手い。
プレスも早く、なかなかリズムを作れないサウジ。
ちなみに北朝鮮には川崎のチョン・テセが先発。
広島のハンジェは候補には選ばれてたけどどうやら落ちた模様。


そんなこんなしているとワンツーパスからまさかの北朝鮮先制…
DFの足に当たって…まあ不幸っちゃあ不幸な失点だ。
サウジはなかなか自分達のペースを出せないまま前半終了。
サウジが同点に追い付くより北朝鮮が追加点あげそうな嫌な予感がよぎるハーフタイム。



後半開始。
人工芝にもなれてきたのか少しサウジペースになる…も、やはり北朝鮮のプレスが早く、ミスが多発。
何度も攻める北朝鮮
サウジは右サイドが幾度となく狙われていた印象。
カフタニが鋭いシュートを放つもGKの好セーブに合う。
おい!ショボイGKじゃなかったのかよ!話が違うぞ!
チョン・テセにあわやという場面も作り出されたりして、終了のホイッスル。
完敗でした。


仙台で練習試合したとはいえやはり寒さはサウジにはかなりキツかったようだ…
サウジオワタ…
と思っていましたが、もう一試合、韓国vsイランが1-1で引き分けてくれました。
運は味方している!まだ折り返し地点にすぎない!チャンスはあるぞ!


2位以内はかなり厳しいかもしれない。
3位なら入り込めるかもしれない。
いずれにせよ、グループBはかなりの混戦なので巻き返しができるチャンスはある。
パナシナイコスだって2連敗しながらも後半巻き返して決勝T進んでるんだからサウジにも大いに期待しよう。


次の試合はアウェーでイラン戦。
かなり難しい試合だろうけどここでまずは勝ち点3を取る事必須。
それから今の監督は更迭した方がいい。
とか言わなくても更迭されそうだけど。(笑)


グループB 勝ち点
韓国 8
北朝鮮 7
イラン 6
サウジ 4
UAE 1