給料日

毎月20日が給料日です。
…なのにこの日が来ても全く嬉しくない。
周りのみんなは給料日の日は喜んでいるのに…この違いはなんだろう?


今現在これといって欲しいものがない、というのもあるかもしれない。
むしろ月一の給料日より毎週最低一日はある休日のほうがよっぽど嬉しかったりする。
「時は金なり」という言葉がありますが、「時間」と「金」なら自分の場合おそらく前者を選んでしまうだろう。
自分の貴重な「時間」を使ってまでして「金」を得る行為…いわば仕事が自分の生き甲斐に合わないのかもしれない。
じゃあ仕事辞めてニートになれって話ですが、必要最低限のお金は必要だしなぁ…
うーん、「時間」と「金」の両立…ホント難しい。


間違い無く言えることは今現在「時間」と「金」をきちんと両立できてない、つまりバランスが非常に悪いこと。
まあ今後自分らしく生きる為の修行だと考えてコツコツやってます。
でも60歳まで働くなんてつもりは毛頭ありません。(笑)