人生

この前夜中に、世界のスゴイ趣味の人大特集みたいな感じの番組をやってたんだけど、その中でひとつ非常に興味深いものがありました。
その人は飛行機大好きなイギリスのおじさんで、なんと自宅の一室を本物さながらのコックピットに改造してしまったというものでした。
さすがに空は飛べませんが、フライトシミュレーションが付いていて、まるで本物の飛行機を操縦しているかのような体験ができちゃうとか。
趣味に没頭しすぎちゃって奥さんとは別れちゃったみたいだけど、飛行機さえあれば一人でも楽しい、そして飛行機はまさに恋人…とのことでした。
数年前に仕事も辞めて、今ではその部屋を使って飛行機の操縦を教える教室を開いているらしい。
まあ一言でいえばオタクなんですが、例え独りになっても好きな趣味があるからそれを支えに楽しく生きていける…素晴らしい人生だと思いました。
趣味とはなんですか?という問いに対し彼が言った言葉「FREEDOM(フリーダム)」にも非常に心うたれました。


人生とは本来こうあるべきなのかもしれません。
自分もこういう人生を歩んでいきたいなぁ。