アジアカップ2007

前書いてなかった第2戦目の残りの試合の結果ですが
中国 vs イランは2−2で引き分け。
バーレーン vs 韓国は2−1でバーレーンの勝利。
これで韓国は苦しい立場に。






そして運命の第3戦目。


A組
オーストラリア4−0タイ
イラク0−0オマーン
B組
日本4−1ベトナム
UAE2−1カタール
C組
イラン2−0マレーシア
中国0−3ウズベキスタン
D組
インドネシア0−1韓国
サウジアラビア4−0バーレーン




苦しい立場にあったオーストラリアと韓国ですが、
なんとか両国とも勝ちあがってきました。
決勝Tに進むのは
A組:イラク(1位)とオーストラリア(2位)
B組:日本(1位)とベトナム(2位)
C組:イラン(1位)とウズベキスタン(2位)
D組:サウジアラビア(1位)と韓国(2位)


当初は開催国が猛威を振るい、予想外の展開になるかと思われましたが
結局開催国で勝ち進んできたのはベトナムのみとなりました。
まさかの予選落ちと思われたオーストラリアと韓国もなんだかんだ言って上がってきたので、まあある程度順当な結果にはなりました。


サウジとバーレーンの試合はサウジの圧勝だったのに見られなかったのが非常に残念。
一応ハーフタイムに帰ってこれたので後半から見ようと思ったのですが、SopCastじゃ同時開催のインドネシアvs韓国戦しかやってなかった…orz
仕方なくそっちの試合を見てましたけど。






そしてついに決勝トーナメント準々決勝。


イラク2−0ベトナム
イラン0−0(PK2-4)韓国
日本1−1(4−3)オーストラリア
サウジアラビア2−1ウズベキスタン




韓国と日本はPK戦で勝利。
日本はW杯ドイツ大会でやられた借りを一応返すことができました。
個人的にはPK戦ではなく普通にゴールを決めて勝って欲しかったのですが
高原の神ゴールと川口の神セーブがあったので良しとしますか。(笑)
高原のあのゴールは本当にすばらしい。


サウジとウズベク戦は昨日ありました。
お互いシュートうちまくりの白熱戦でかなりの好試合だったと思えます。
その前にやってたイランvs韓国戦がぐだぐだすぎたので尚更そう思えたのかもしれません。
サウジは前半開始直後にカフタニがゴール。
韓国戦のPK、インドネシア戦のヘディングときて今大会3点目です。
そして注目すべきはサウジの2点目。
あの素晴らしいパスワークからのゴールは見事としか言いようがありません。


負けたウズベキスタンも良いプレーしてたし非常に惜しかった。
シュートがポストに直撃するシーンが多かったです。
ただ、シャツキフのあのゴールは明らかに誤審だよなぁ…
あのゴールが認められて2−2で延長戦に入ってたらどっちが勝っていたのだろう。
もっとこの2チームの試合が見たかった。






そしてようやく準決勝の組み合わせ、ベスト4が決定しました。


日本 vs サウジアラビア
韓国 vs イラク


イラクがイランではないところが意外な点。
イランだったらアジアの一応ベスト4が出揃ったという感じだったんですが。
明日にこの2試合があるので非常に楽しみですね。
特に日本とサウジの試合。
日本はサウジとは相性が良いのですが、サウジは監督が代わって選手も大幅変更、
今までとは全くといっていいほど別のチームになってます。
今までのように日本がサウジを下すのか、はたまた新生サウジが逆襲してくるのか…


ちなみに私はアルカフタニが好きなんでたぶんサウジを応援します。(笑)
でも佐藤寿人とか出てくると迷ってしまいそうだ。
ベトナム戦、オーストラリア戦に途中出場してるし…うーん。