ツクアド話7

RPGツクール2のサンプルゲーム“だんきちのバクチンだいさくせん!!”をプレイ。
プレイするのは2回目なんですがこのゲーム、やっぱりおもしろいよ!
キャラクターもみんなちゃんと個性があってイイです。
ツクールシリーズのサンプルで一番すきなのは?」
と聞かれれば間違いなく「だんきち」と答えるでしょう。
やっぱりシリアスよりギャグが大切ですよ、ギャグ。


2番目に印象に残るのは3のゴブリかな。
初めてプレイしたツクールが3なんで、それだけゴブリも印象深いです。
雑魚モンスターがラスボスを目指すっていうシナリオも凝っててよかった。
それに比べてアドバンスのジュエルキーパーはあまり好めないなぁ、正直。
プロの方が手がけるってことで期待度高かったんですが…
そもそもメッセージの表示をものすごく遅くしてあるってどうなんでしょうか。^^;
初めてやった時はその遅さに驚くと同時にアドバンス版大丈夫かな?と思っちゃいました。


あとは音楽も大切ですね〜。(またこの話)
2は本当名曲多いです。No.7のカッコよさとNo.27の泣ける曲は有名。
個人的に好きなのはRPGツクール2と5と2003の曲。
携帯機版でいうと共通してフィールドとエンディングの曲が好き。


参考までに。
ツクール音楽館
http://ikehana.s9.xrea.com/t_midi/
SUPER DANTE〜4までの曲のMIDIがあります。


MIDI
http://yamaika-web.hp.infoseek.co.jp/midi/sityou5.htm
GBと2の曲のMIDIがあります。