ツクールフェス考察61

約2ヶ月ぶりの更新です。
大逆転裁判2に浮気してたりしたら空白期間が出来てしまいました、申し訳ない…
とはいえ完全にツクフェスから離れていたわけではないので、
これからまたちょっとずつ更新を進めてまいります。



RPGツクールフェス発売1周年!


昨日2017年11月24日に発売1周年を迎えました。
もう1周年…やはり時が経つのは早いですね。
発売日には届かなくて翌日からプレイ開始したんだよなぁとか
届いたときは特典のサントラから聞き始めてワクワク感半端なかったよなぁとか
ついこの間のことのように錯覚してしまいます。


ちなみに1周年ですが、今のところ公式に動きは見られません。
記念になにか素材配ってくれたりとかしてくれてもいいんだけどなー。




●第2回コンテストの結果が発表されました!


RPGツクールフェス 作品大募集 審査結果発表
https://tkool.jp/fes/collection2017summer_result.html


●大賞(100万円)
「アビスシーカー」ka.ma.yu様


●優秀賞(30万円)
「姉三人世界を覇す」 ヴァルカン様


●特別賞(5万円)
「ゼプトロア」 ネクサス様
「テスト PLAY」 A-TOP様
「魔物は金を持っている!」 ぱやちゃん様
「私はゼウスです」 スス様


計6作品が見事受賞しました!
受賞された皆様本当におめでとうございます!


第2回は作品を出せずプレイもほとんどできませんでした。
そんな中プレイして衝撃を受けたのはスス様の「私はゼウスです」。
ギャグからマップからゲームデザインからなにからなにまで凄かったです。
正直優秀賞以上は固いと思っていたので、この作品が特別賞だったのは意外でした。
今回のコンテストはどれだけレベルが高かったんだ…と驚きです。
しかしまあ、そんな素敵な作品を総評でスルーはどうかと思いますよ、公式さん。


第3回コンテストはまだ告知ありませんが、以前発表されていた日程通りだと
12月1日から来年の1月31日までの2ヶ月間が募集期間となります。
おそらくツクフェス最後のコンテストになると思いますので、
時間さえあればまたなんらかの形で作って参加してみたいですね。




●ラノゲツクールの素材が配信されました!


ラノゲツクールのキャラの歩行グラフィック&顔グラフィックが配信。
https://tkool.jp/fes/ranoge.html


顔グラは7つの表情+シルエット付と大盤振る舞い。
フェスのデフォ素材も追加で新しい表情とか来ないかな。
あとラノゲといえば個人的には一枚絵や環境音も欲しかった…




●ツクールアワード2018開催


9月のTGCにて配布された小冊子からの情報です。
詳細は不明ですが、来年にツクールアワードなるものが開催されるとか…?
ツクフェスが対象になるかは分かりませんが、とりあえずは続報待ちですね。
なんとなくラノゲやPCツクールメインになりそうな予感はしますけど…