W杯2014-決勝T

相変わらずW杯の見すぎで寝不足の日々が続いていましたが、それももう終わり。
そう、1ヶ月という長い戦いがついにフィナーレを迎えたのです。
サッカー好きとしては盛り上がらないわけにはいかないW杯。
ツクールではなくサッカーの話題ばかりで申し訳ないと思いつつ、
前回に引き続き決勝トーナメントの簡単なまとめをしていきます。




☆=リアルタイムで視聴 無印=未視聴



【ラウンド16】


2014年6月29日(日)
☆ブラジル (3)1-1(2) チリ:チリも最後までよく頑張った
☆コロンビア 2-0 ウルグアイ:ハメスロドリゲスすげー


2014年6月30日(月)
☆オランダ 2-1 メキシコ
コスタリカ (5)1-1(3) ギリシャギリシャが粘りを見せるもPK戦で散る


2014年7月1日(火)
フランス 2-0 ナイジェリア
☆ドイツ 2-1 アルジェリア:最後に一矢報いたアルジェリアに感動


2014年7月2日(水)
☆アルゼンチン 1-0 スイス
ベルギー 2-1 アメリ




【準々決勝】


2014年7月5日(土)
フランス 0-1 ドイツ:全国放送じゃないテレ東はサッカーの放送権取るのやめて…
☆ブラジル 2- 1 コロンビア:ネイマールがラフプレーで負傷し騒動に


2014年7月6日(日)
☆アルゼンチン 1-0 ベルギー
☆オランダ (4)0-0(3) コスタリカ:オランダのGK交代策が活きる




【準決勝】


2014年7月9日(水)
☆ブラジル 1-7 ドイツ:開催国ブラジルがまさかの大敗…


2014年7月10日(木)
☆オランダ (2)0-0(4) アルゼンチン




【3位決定戦】
2014年7月13日(日)
☆ブラジル 0-3 オランダ:ブラジルはボロボロでした…




【決勝】
2014年7月14日(月)
☆ドイツ 1-0 アルゼンチン




まず、自分の応援していたギリシャとスイスはラウンド16で姿を消してしまいました。
しかし、ギリシャコスタリカ相手にPK戦で惜しくも敗退、
スイスはアルゼンチン相手にあと一歩でPK戦に持ち込めるところまで粘るなど
両チームともかなりの健闘を見せてくれました。


そしてなによりも驚いたのはブラジルの大敗。
あのサッカー王国ブラジルが前半30分の時点ですでにスコアは0-5…
リアルタイムで見ていたせいもあって、スペインが1-5で敗れたこと以上に驚きました。
3位決定戦でも良いところはなく、GKを交代させられるなど屈辱の敗北。
精神的支柱であったネイマールの不在が大きかったのかもしれませんが、
今後のメンタルが少し心配です。



ちなみに優勝はドイツでした、おめでとうございます!
ドイツはとにかく攻守に渡って安定感抜群でしたね。
肝心の決勝戦は疲れから半分寝てしまっていてゴールシーンすら見逃したのですが、
ハイライトで見たゲッツェの決勝ゴールは素晴らしかったです。


とにもかくにも4年に一度のサッカーの祭典はこれで幕を閉じました。
熱い試合が多かったので「あれ?日本って出てたっけ?」という感覚に
陥ってしまったりもしてますが、日本はまた4年後に向けて頑張って欲しいです。
監督が誰になるかも気になるところですね。
あとサンフレッチェファンとしては塩谷を代表に呼んで欲しい!



ではでは、最後に今回のW杯で自分が印象に残ったシーンを適当にピックアップ。



一番すごいと思ったゴール:GLオーストラリアvsオランダのケーヒルのスーパーボレー
一番テンション上がったシーン:R16コスタリカvsギリシャパパスタソプーロスの同点ゴール
一番笑ったシーン:GLポルトガルvsガーナのガーナ選手のポロリ
一番驚いたシーン:準決勝ブラジルvsドイツのドイツの2点目〜5点目までの流れ
一番心打たれたシーン:準決勝ブラジルvsドイツの号泣するブラジルサポの少年
一番印象に残った試合:準決勝ブラジルvsドイツ
一番印象に残った選手:ハメス・ロドリゲス(コロンビア)