RPGツクールDS考察224

RPGツクールDS超神ネイガー限定コンテストの結果が発表されました!
結果発表ページ:http://tkool.jp/products/rpgdsplus/contest_neiger.html



●最優秀賞(1作品)…評価や人気を総合し、最も優秀な作品に贈られる賞
超神ネイガー参上! 秋田県危機一髪 作:humiさん


●特別賞(2作品)ユーザーからの評価やダウンロード数を参考に、選考委員が選んだ作品に贈られる賞
○アイツにバレたんでぃ!! 正体がバレそうでぃ!! 作:パリンコサインさん
○ホジナシ・ジェネレータ 激闘自動生成?システム 作:チャアリィさん



以上、3作品が受賞作品として選出されました。
受賞された皆様おめでとうございます!


3作品と少なめですが、応募総数が45作品でしたので受賞作品数、受賞作ともに予想通りでした。
受賞作品はツクール城+にて配信中。
超神ネイガー参上!だけ未プレイなので時間のある時にプレイしてみようと思います。


なお、3月26日(月)20時から生放送のUstream番組『おにぎり、あめでますか?』で受賞作品および、選考委員の一人であるカドッチさんが気に入った作品をガッチリ紹介されるみたいです。
超神ネイガー原作者の高橋大さんも来られるようで、以前お伝えしたように実況プレイもあるとかないとか…?とのことなので応募した方もしてない方も必見です。
http://www.ustream.tv/channel/dajax-%E4%BB%AE
※見逃しても後から自由に視聴できるのでご安心ください。


受賞作だけでなくお気に入り作品も番組で紹介とはなんて羨ましい…
これがあると知ってたら自分も投稿してただろうなぁ…と思うも時すでに遅し(笑)
とりあえずは本コンテスト頑張ります。





トライデントコンピュータ専門学校にて2日間の制作体験開催
http://computer.trident.ac.jp/news/120327_28_ds_rpg_event.html


名古屋にあるトライデントコンピュータ専門学校RPGツクールDS+を使った2日間の制作体験が3月27日(火)と28日(水)に開催されるみたいです。
開発者のアーツ川島さんとトシ重さんも来校し、ツクールDS開発裏話を語ってくれる模様。


そういえば去年も似たようなイベントがあって、学校のサイトには「後日イベントの様子を掲載します」と書かれていたものの結局放置されたような…
今回は前回のように高校生だけというわけではなく一般の人も参加できるようなので、平日になりますが時間のある方はぜひ参加して開発裏話を聞いてみて下さい。
そして勇気のある方はバグについての追及も…(笑)


予約制で先着20名まで、申し込み締め切りは3月22日(木)となってますのでご注意を。