RPGツクールDS考察216

ホジ〜!
今日はツクールの日だそうです。
http://www.famitsu.com/blog/tkool/2012/02/_2012.html
ところで無印素材のDS+向けの配信はまだですか?



ネイガーコンテスト作品レビュー〜



●アイツにバレたんでぃ!! 正体がバレそうでぃ!! 作者:パリンコサイン様
ネイガー・マイを主役とした親子愛がテーマのムービーゲー。
基本的にイベントを見るだけで戦闘は数回ある程度、難易度も低めなので気軽にプレイできる。
話の構成が上手く演出も丁寧なので見ていて飽きず、まるで特撮の一話分を観ているようでした。
ラストでタイトルの本当の意味が明かされるところもまた巧い。なるほど…(笑)
ただ、黒幕の正体が明かされなかったのがちょっと残念でした。(おそらく制作時間の都合…?)
※ある場面でハンカクサイがジオンに変貌するミスあり
※最初ジオンになりすますとかそういうストーリー展開かと思ってしまった…(笑)



●電脳秋田ハックスラッシュ 作者:やまあらす様
デンノウアキタというダンジョンに潜り込みボスの撃破とアイテムの収集を目指すRPG
登場する武器やアイテムが秋田県に関するものになっているので勉強になる。
戦闘の難易度はなかなかシビア。全員レベル12で苦戦しつつ最後のボスを撃破しました。
ダンジョンに設けられていた回復ポイントがすごく助かりました。
※武器・アイテムには各々Noが付いているので収集しやすくなっている
※恥ずかしながらハックアンドスラッシュという言葉を初めて知りました…(笑)



超神ネイガーvsホジナシ いきすぎた動物愛護に豪石 作者:枯狗様
動物愛護をテーマとした短編作品。
内容は簡単なお使いイベントと数回の戦闘のみ、OPムービー付き。
コウモリを先に見つけるとドッグフードが使えなくなるバグ(?)に遭遇。
ローソンがそのまま登場したのにはちょっとビックリしました(笑)



●ホジナシ・ジェネレータ 激闘自動生成?システム 作者:チャアリィ様
ネイガーvsホジナシ怪人の話を自動で生成し、それを鑑賞するムービーゲー。
話自体はランダムに生成されるため、繰り返し何度も楽しめるようにできている。
全体的にテンポが良く、台詞もギャグチックなうえに小ネタも満載なので見ていて楽しい。
ムービーゲーだけあって演出には力が入れられており、特に戦闘シーンの必殺技は必見!
※個人的にアラゲ丸の必殺技がカッコ良くて一番のお気に入り
※船で出撃するシーンも好き