RPGツクールDS考察176

ツクール城のコンテスト会場に公開作品が追加されました!


第11期となる今回は一気に増えて130作品が追加されました。
やはり自分含め駆け込み組が相当多かったということか。
ちなみに今後の予定は…


4月20日(水):投稿作品追加・簡易審査
4月28日(木):簡易審査


となっております。
来週が最後の追加になるみたいですね。
いつもの火曜更新ではないので間違えないようにしましょう。





〜コンテスト作品レビュー〜



●いん ざ どりーむ サクッと自作戦闘もの 作者:ネコまっしぐら様 (8期)
夢の中が舞台の自作戦闘作品。
プレイヤーの分身となる主人公とその仲間の二人を選択し、迫り来る敵を倒していく。
攻守のバランスを自由に決められるシステムがおもしろい。やり込み要素もあり。
キャラは個性があって良かったが、ストーリーが少し分かりづらかったかな。
戦闘のデザインはどことなくボインと跳んで〜に似ているような…?



●失われし秘宝 自作戦闘システムVer3 作者:washi様 (1期)
DPコンテストにあった同名作品の改良バージョン。
細かい部分で改善や新たな試みが見られ好印象。戦闘もレスポンスが快適なので遊びやすい。
前作をプレイした身としてはただの改良版ということで新鮮味にかけたのがちょっと残念でした。
戦闘BGM変更、ハードモード、ラスボス弱体化などのアイテムを用いたおまけ要素はおもしろい。
弱体化を使わず挑んだラスボス戦は勝つか負けるかのギリギリの戦いになって楽しめました。



●けいりゅうくだり きたえてポカポカ大レース 作者:ヌートリア様 (8期)
渓流下りをテーマとした自作システム搭載のレース風ゲーム。
実際にマップを移動していくのでレースの雰囲気がよく出ていた。まわりの風景を見るのも楽しい。
ルール説明がお店が出てくるだけなので分かりづらく、理解するのに時間がかかってしまった。
戦闘は若干の作業感はあるものの、選択肢を選ぶだけなので快適。
デカ文字の文字の大きさを調整するテクニックは知らなかったです。そんなことができたとは…!



●おさとうクエスト 色々とリメイク版 作者:クルペッティ様 (10期)
RPGツクールGB2のサンプルゲームのリメイク作品。
展開や登場するキャラクター名等は同じだが、タロウやメチャワルが女の子に変更されている。
無機質な感じのタロウ役が女の子なので違和感を感じるものの、なんか良い。うん、良い。
うまく再現できていると感じたが、もう少しオリジナリティがあっても良かったかも。



●メタルドールウォーズ 晴れの帝国と嵐の王国 作者:sakanon様 (10期)
タルドールと呼ばれる人形を操り世界の平和を取り戻す少女の物語。
世界観は結構好み。ストーリーも短いながらも一応まとまってはいた。
しかし操作できるようになってからの目的がいかんせん分かりづらく、少し迷ってしまった。
何度もレベルアップしてくれる人がいるので楽だな〜と思ってたら、ラスボス前で自動で99に。(笑)
ラスボスはLサイズの配信素材を使用しているのでなかなか新鮮。



●境界人間サム! ご近所の平和を取り戻せ! 作者:shi2hie様 (10期)
平凡な中学生サムが“境界人間”となり街中で凶暴化する幽霊たちと戦う物語。
昼に事件が発生し、夜にそのもととなる幽霊を倒し解決…という流れで一週間を過ごしていく。
目を引くようなシステムはないが、台詞や演出、話の作り方が非常に丁寧で好感が持てる。
説明文はこの作品に対してということかと思っていたが違った。なるほどー。
まるでアニメを見ているかのような気分にさせてくれました。個人的にお気に入りの作品です。