RPGツクールDS考察170

2日間体験実習『RPGツクールDS』は定員に達したため申込みを締め切りました。
http://tridentnew.exblog.jp/15065219/
http://computer.trident.ac.jp/news/11_0126_dstukuru.html


以前お伝えした体験実習はどうやら定員の20名に達したようです。
こちらも延期や中止はなく予定通り開催されるみたいですね。
開発裏話がやっぱ気になるところ。





〜コンテスト作品レビュー〜



●強呪の館 作者:コンソメ様 (6期)
作品説明にある“心霊スポット”という言葉に惹かれたのでプレイ。
強呪の館と呼ばれる心霊スポットを調査していくホラーアドベンチャーゲーム
最初妙に親切だなーと思っていたらチュートリアルだった。なるほどー。
一瞬現われる幽霊や猫の鳴き声などホラーらしさが十分醸し出せていて良かった。
容量がだいぶ余っていたようなのがもったいない。もっと作り込んで欲しかったな。



●トリック☆ヴェスパ!! 学園探偵と謎の地下神殿 作者:うみはら様 (7期)
“女神に捧ぐヴェスパタイン”のキャラ達による推理アドベンチャーゲーム
システムは事件と関係のある話をしている人を追求していき、真相を追っていくというもの。
追及には上限回数が定められており緊張感があるが、ヒントも用意されているので安心。
主役の二人の顔は自作絵なので新鮮かつイラストのクオリティが高い。
徐々に地下神殿の謎が明らかになっていく話の展開や良好な演出。ADV好きにオススメできる作品です。



●コスモバスターズ season1 作者:人間様 (7期)
自分が今作っているゲームと似ている気がしたので気になってプレイ。
戦闘機を操作して宇宙人の侵略を阻止するパズルゲーム。
単純明快でステージ数も多くないため手軽に遊ぶことができる。
ラスボスのみなぜかデフォルト戦闘でしかも強いのが惜しい。
何度か挑戦してみたものの残念ながらエンディングを見ることはできなかった。



●旋律の迷路の中で 煉獄のディアスラッシュ 作者:ウィング様 (7期)
マップのどこかに隠れている相手を探し出すゲーム。
こちらも単純明快。見つけて触れればステージクリアとなる。
探し出す相手役として配信素材が多数使用されているのが特徴。
死神の歩行グラフィックを使用して頂きありがとうございます。
ドット凄いって言って頂きありがとうございます。



●暗雲と雨 光無き町 作者:雪だるま様 (7期)
平和だった村が突如謎の異変に襲われた…!?
失踪した母親を捜す短編アドベンチャーゲーム
“テラ族”など謎を解明するかのようなキーワードが出てくるが、真相は…
個人的にオチはちょっと消化不良気味に感じてしまった。
しかしホラーと括れば雰囲気はよく出ているしこれはこれでいいのかも。



●機械じかけの魂 作者:ジェフ カーター様 (7期)
選択肢を選んで自身とその背景の真相を追っていくサスペンスアドベンチャー
記憶喪失や謎の番号など、前作の“地下室の記憶”と雰囲気や舞台設定が似ている。
とにかくテキストが非常に上手く、小説を読んでいるかのような気分にさせてくれる。
エレベーターや手術室の再現など演出面も秀逸。こちらもADV好きにオススメできる作品。
看護師が出てくるからだろうか、今作はサイレントヒルを彷彿とさせました。




今回は以上の6作品。
アドベンチャーゲームばっかりやっててすみません…