RPGツクールDS考察158

ツイッターの方でつぶやかせて頂いた夢幻邸の裏話をこちらでまとめて掲載します。
一応ネタバレ注意…?


ちなみにFull作品ですが、土日に間に合いませんでした…すみません。
なんとか今年中には…




●夢幻邸 〜裏話〜



【夢幻邸裏話1】
DPの仕様により少ないマップで物語を展開しないといけないことを知り、真っ先に思いついたのが密室ものでした。
密室ものといえば殺人事件ですが、アニマルムンディ2でやったばかりだったので回避してホラーに…
でも結局殺人事件もやっちゃいました。(笑)


【夢幻邸裏話2】
タイトルは制作開始時から完成間際まで「夢幻荘(むげんそう)」というものでした。
「荘」だとどことなく旅館とかアパートみたいな印象を受けるので、色々悩んだあげく夢幻邸に変更。
夢幻荘(むげんそう)は一応「夢幻」と「幻想」をかけていたのですが…


【夢幻邸裏話3】
登場するキャラの名前や性別、特徴はあっさりと決まりました。
名前の元ネタ:
神代英孝(かみよ えいこう)→神よ栄光
寺川唯(てらかわ ゆい)→テラ+可愛い
芝井樽蔵(しばい たるぞう)→しばいたるぞ(暴言)
桜島大子(さくらじま だいこ)→桜島大根


【夢幻邸裏話4】
寺川唯(てらかわ ゆい)はずっと前からいつかヒロインの名前として使おうと考えていた名前です。
結果、ヒロインどころか幽霊にとり憑かれて奇声をあげるキャラになってしまいました。
現実はそう甘くないようだ。


【夢幻邸裏話5】
そのユイの操作時だけに現れる4人の人影…
2週目以降、この人影たちに話しかけると制作秘話を語ってくれる…
というようなことを考えていましたが、容量不足のため断念。


【夢幻邸裏話6】
赤い本でしかセーブができないようになっているのは殺人事件編で殺されてる人のせいです。
どこでもセーブ可にすると殺されたはずの人が起き上がってしまうのです。
悩んだあげくこのような仕様になりました。
イベント設置時に角度も指定できたらなぁ…


【夢幻邸裏話7】
舞台が2階に移行した時にダイコが「もうやだよ…」的な発言をしていますが、それは当時の作者の心境です。
ストーリーの先が全く思い浮かばず作るのにも疲れ「もうやだよ…」的な感じでした。


【夢幻邸裏話8】
ねむれ ねむれ よいこや ねむれ はやく ねむらにゃ やつがくる…
歌詞は勢いでつくったもので超適当です。
「やつがくる」の「やつ」がなんなのかは作者の自分でも分かりません。
このあたりは皆さんのご想像におまかせします。(笑)


【夢幻邸裏話9】
作中に「クローゼットの中の冒険」という絵本が出てきますが、これは「おしいれのぼうけん」という絵本のパロディです。
トラウマ絵本ですがそれだけに今でもすごく印象に残ってます。


【夢幻邸裏話10】
殺人事件編に「痩せたマグロ」が出てきますが、これはドラマ「33分探偵」に出てきた痩せたカツオのパロディです。
魚種は違えどそのまんまなので、これのせいで簡易審査落ちするんじゃ…と密かにガクブルしてました。
このネタ、気付かれた方はどのくらいいるのかな?


【夢幻邸裏話11】
ホラー編と殺人事件編と2つのシナリオを収録してますが、当初の予定ではメインとサブ2つと計3つのシナリオを入れる予定でした。
容量の都合でサブの1つが削除され、仕方なく今の形になりました。


【夢幻邸裏話12】
削除されたシナリオはギャグメインで考えていたものでした。
メリハリをつけるためにどうしてもギャグを入れたかったので、真面目な話になるはずだった殺人事件編がギャグチックに変貌することに…


【夢幻邸裏話13】
キャラクターを切り替えながら探索というシステムはスウィートホームというゲームを少し意識しました。
ツクアドで作ったストーンアイにも同名のダンジョンが出てきますが、これも元ネタは一緒。


【夢幻邸裏話14】
ホラー編は「かまいたちの夜」、殺人事件編は「逆転裁判」がロールモデルとなっています。
殺人事件編の逆転裁判は正直あまり意識せずに作っていたのですが、出来上がったのをやってみると、結果それっぽくなってました。
いろんなレビューでもここは指摘されてた。(笑)


【夢幻邸裏話15】
削除されたシナリオのタイトルは焼き肉編。
冷凍マグロが主役という奇抜な話にするつもりでした。
しかし詳細は全然考えていなかった。
殺人事件編のラストに出てくる「焼き肉」という言葉はこの削除されたシナリオの名残のつもり。


【夢幻邸裏話16】
2週目以降に突然登場するスライムは、以前語ったラディというキャラクター。
(ツクアドのストーンアイという作品に出てきます)
あまりに強引すぎる登場に「?」だった人が多かったかも。
一応サブシナリオへのフラグのヒントを言ってるけど、もっと自然に登場させたかった。


【夢幻邸裏話17】
キャラ語り(エイコウ)
ホラー編と殺人事件編で性格が変わるキャラクターのひとり。
ホラー編では幽霊の動きを止めたりとある程度活躍するが、殺人事件編だと逆にひどい扱いを受ける。
一応似た名前の某お笑い芸人も少しだけ意識した。
最初に動かせるキャラだけど、別に主役ではない。


【夢幻邸裏話18】
キャラ語り(ユイ)
気弱で霊感が強いというよく見かけるタイプのキャラクター。
ホラー編と殺人事件編で最も性格が変わる人物。
あらためて考えると両シナリオでの扱いがだいぶ悪い気がする。
まあそれだけキーとなるキャラクターということではあるのだけど…


【夢幻邸裏話19】
キャラ語り(タルゾウ)
おっさんキャラ。RPGならたぶんパワータイプ。
どことなく頼りになりそう(?)なイメージで作ったけど、はたしてプレイしてくれた方々がそう感じてくれたかどうか…
殺人事件編だと大活躍します。というか主役。一番扱いの良いキャラかも。


【夢幻邸裏話20】
キャラ語り(ダイコ)
一見気が強いけどおばけが苦手だったりとこちらもよく見かけるタイプのキャラクター。
両シナリオともにこれといった活躍はしてないけど、個人的に一番好きだったりする。
チャットシーンはある意味この人のために作りました。


【夢幻邸裏話21】
他にも幽霊とか殺人鬼のアルマジロウとか出てきますが、キャラ語りはメインの4人だけにしときます。
ちなみにダイコは人の家のものを物色するのは気が引けるとか言っておきながら、物を勝手にパクったりしてます。
あれはミスではなくそういう性格という意味であえて取り入れました。