RPGツクールDS考察155

第2回コンテストに向けたFull作品の完成度は大体65%ほど。
うーん、まだまだですね…
余裕をもって投稿したいのでなんとしてでも12月中には完成させたいなぁ。


今回も相変わらずのネタ不足ですので、自分がツクールDS発売前に制作しようと考えていた作品を2つほど紹介したいと思います。
これらの作品の制作は残念ながら“諸事情”により実現しませんでした。



●魔王検定


魔王候補として生まれた主人公が真の魔王になるために、魔王検定という試験に挑む物語。
DPコンテストでもちょくちょく見受けられた魔王を主人公とした作品です。
ツクールアドバンスの2倍のメモリということを考慮して話の流れを考えていましたが、ツクールDSがこんなことになっちゃってましたので早々に制作を断念。
自動戦闘を使って、主人公以外の仲間全員が自動で戦うというシステムを組み込む予定でした。
唯一プレイヤーが操作できる主人公をうまく使って、仲間を自分好みに育てる…みたいな感じです。
この作品の登場キャラクターには、主人公のバルト、友人のアルフレッド、ライバルのラインハルト、のんびりやのピーターなんかがいましたが、それらは全部ジェッツに流用しました。



●ダークヒーロー スカル☆マスク


子供がテレビを見ているというシチュエーションで進んでいくヒーローものの作品。
気弱な主人公がふとしたことで不気味なマスクを手に入れてしまい、心が闇に浸食されていく…というストーリーの予定だったのですが、これじゃなんだかスパイダーマンみたいだ。(笑)
この作品についてはRPGなのかアドベンチャーなのかなどゲームの形式は全く考えておらず、大まかな話の流れだけをずっと妄想してました。
こちらも色々あって早々に制作を断念。
ちびツクDSにあるガスマスクっぽいグラフィックをスカル☆マスクとして使うつもりでした。
また、ヒロインの名前を寺川 唯(てらかわ ゆい)にする予定でしたが、こちらは夢幻邸に流用。



…やっぱり実際にソフトを触ってみると作りたくなるものも変わりますね。
DPコンテストというものがあったのでなおさらです。