RPGツクールDS考察153

現在制作中のFull作品、残り容量が6万を切りました。
配信素材使ってるせいもありますが、まだ序盤で半分になってしまうとさすがに焦ります。
はたして自分がやりたいことが残り半分で表現できるだろうか。



ちなみに、ツイッターの方でもつぶやいた気がしますが、今作っている作品の主人公は女です。
これまで女を主人公にした作品を作ったことは(おそらく)なかったと思うので、一応初の女主人公作品となります。
作品を制作するうえでキャラクターを一番重視していますが、実は女キャラだけは作るのが苦手なんです。
別にセリフを打ってて恥ずかしくなる…なんてことはないけど性格付けするのが難しい。
一応これまで作った作品にはなるべく主要キャラに最低一人は女キャラを入れるようにはしてたけど…


そんなこんなで今回の作品は、初の女主人公という決断がどう転ぶか興味深かったりします。
もしかすると何も変わらないかもしれません。
主人公をどうするかはずいぶん悩みましたが、それについてはまたの機会に話すことと致します。



それではモチベーションアップのためにプレイしている受賞作品のレビューを…(今回はひとつだけ)



〜コンテスト作品レビュー〜


●従者チキンと謎の村 謎とき恋愛アドベンチャー(第1回コンテスト とっても人気賞受賞作品)


勇者とその従者チキンが村の中をかけまわりクエストを消化していくお使いゲーム。
システム的にはひたすらお題を解消していくだけの単調なアドベンチャーゲームだが、コミカルなギャグと小粋なシナリオのおかげで最後まで飽きずに遊べました。
ラストの思い立ったような勢いは、容量不足からなのかわざとなのかは分からないが個人的にはツボ。
惜しいのはやはりどこのレビューでも指摘されている魚釣り。
お金が必要なクエストがいくつかあるため、ひたすら魚釣りしてお金を貯める作業がテンポを悪くしていた。
肉を焼くのも失敗してしまうことがあるのが痛い。
あと勇者が今何のクエストを抱えているのかがアイテム等で分かると良かったかも。
これといって難しい謎解きはなく、テンポも良いので気軽に遊べる良作です。
オチも良かった。