RPGツクールDS考察130

ツクールBlogが更新されました!
http://www.famitsu.com/blog/tkool/2010/08/rpgds_42.html
8月10日より配信されている追加素材の紹介です。


顔グラフィック:6点
歩行グラフィック:4点
モンスターグラフィック:5点



心配していたコンテストの簡易審査は行われませんでした。
良かった。




〜コンテスト作品レビュー〜


●イチハツヤ 見習い芸人の奮闘記!?
お笑い芸人見習いが主人公の物語。
ツッコミで敵を倒していくというアイデアはなかなか斬新でおもしろい。
ただ、戦闘は順番に戦っていくだけなのでもう一工夫欲しかった。


●超絶戦線デカマジン ダークマターをぶっ倒せ!
ヒーローものに自作戦闘を取り入れた作品。
自作戦闘はコマンド入力によるもので完成度が高い。
敵味方のHPをメニュー開かないと確認できないのがちょっと手間だったかも。
戦闘シーンは殺風景ですが技の演出でしっかりカバーできている。
FF6のマッシュを思い出しつつプレイしてたら作者コメントで言及されてて驚きました。(笑)
あと地味にパズルがおもしろい。