RPGツクールDS考察129

今日は簡易審査無しかな?
問題は明日ですね…



〜コンテスト作品レビュー〜


●エターナル・エンディング リトとバグだらけの物語
テストプレイモードでバグを回避しつつ進めていく斬新なRPG
ユーザーにバグを修正させて進めさせるイベントは自分もアドバンスの時に作ろうと思ったことがありましたが、まさかそれを主体としたゲームを制作、コンテストに応募するとは…
3日の簡易審査で削除されてしまったようですが、その前日にギリギリダウンロードしてプレイ。
キャラクターやモンスターに配信素材が多いので新鮮な気持ちでプレイできました。
なかなか完成させられないゲームを題材とした物語もおもしろかったです。
消されてしまったのが惜しい作品。
関係ないけどうさぎマジシャンのモンスター素材、色変更でただ色が変わるだけじゃなく口が開いたりビビったりしててすごい。


●生きるってなあに? いじめ反対劇場
いじめられっこの少女の物語。
戦闘の無い、ほとんど見ているだけのムービーゲー。
階段を駆け上がるあたりで実はこれはギャグゲームなんじゃないかと期待したがそうではなかった。


●big&small 石取りゲーム、その他色々
big&small、石取りゲーム、オバケハント、色当てゲームと4つのミニゲームを収録。
得点やノルマ等はないが、シンプルながらひとつひとつが丁寧な作りなので好感が持てる。
ワギャンランドみたいに個性的なボスキャラといろんなミニゲームで対戦していくストーリーモードがあると良かったかも。


●空想点紀DP 〜炎妖の選択〜
人間に乗り移った炎の妖魔の物語。
キャラクターやシナリオがしっかりしており、物語にのめり込める。
マルチEDですが、EDを見た後でもすぐに再開可能、周回プレイで一部のイベントカット、終盤からプレイ可能など全てのEDを見やすいよう工夫されているのが好印象。
一番見るのが難しい(?)Cのエンディングを最初に見ることができました。


●Forest Of Jail 〜邪竜と封印の森〜
旅の途中に迷い込んだ森からの脱出を目指すRPG
中心となる主人公3人のキャラクターの個性が良く出ていて、掛け合いを見るのが楽しい。
邪竜やダークエルフなどファンタジーな要素が出てくるのも良かったです。
拾ったアイテムの正体を自分で確認しないと分からない点は、個人的にはあまり気にならなかったかな。
ただ、戦闘バランスがキツかった…
状態異常攻撃の嵐に挫けてしまい、途中からテストプレイにシフトしてしまいました。