W杯8

いよいよ第3戦スタート!



○メキシコ 0-1 ウルグアイ
南アフリカ 2-1 フランス


シセ先発きた!!
…するも、あまり活躍はできず後半早々に退いてしまいました。
というか仕事が長引いて前半15分くらいからの視聴に。
こういうときに限って…


グルキュフにレッドカードが出たシーンで天を仰いでいたシーンが印象的でした。
カメラがシセばかり捉えていたので実況も勘違いしていましたが、もし本当にシセにレッドだったらテレビ消してたと思います。
前大会は怪我に泣かされ、今大会は選出されるも散々なフランス…
パナシナイコスは来季CLにグループリーグから出場するので、そこで爆発して欲しい。


そして南アフリカ
フランスに退場者が出たのでこれは奇跡くるか!?
と応援しつつ見てましたが、結果、2−1でフランスと共にGL敗退となってしまいました。
開催国としては初のGL敗退となりましたが、苦しい組み合わせの中よく頑張ったと思います。
オープニングゴールも決めたし、ごたごたフランスにも勝ったし。




○ナイジェリア 2-2 韓国
ギリシャ 0-2 アルゼンチン


ナイジェリア先制のニュースに胸躍り、韓国同点のニュースで落胆し、それでもギリシャを応援。
サマラスの1トップとかなり守備的にきたギリシャでしたが、引き分け狙いだったのでしょうか?
結果は0−2でしたが、選手たちもよく頑張っていたのでOKです。
後半からはスピロプーロスも登場。
ツォルバスは相変わらず好セーブ連発でした。


とりあえずこれにて応援していた3カ国(南アフリカ、フランス、ギリシャ)が敗退してしまいました。
しかし、見所も多々ありましたし満足してます。
ディクガコイもシャバララのオープニングゴールをアシストしたし、シセも一応出たし、ニニスも2試合出場したし、なによりサルピンギディスギリシャW杯初ゴール!!
それが見れただけでも応援した甲斐があったというものです。




スロベニア 0-1 イングランド
アメリカ 1-0 アルジェリア


ドノバンの後半ロスタイムのゴールでアメリカが1位突破確定!
運に賭けたスロベニアは、最後の最後で涙を呑んだ。




○ガーナ 0-1 ドイツ
○オーストラリア 2-1 セルビア


ドイツがなんだかんだいって1位突破しました。
敗れはしたものの得失点差で上回ったガーナが決勝T進出。
オーストラリアはドイツ戦での4失点が最後に響いてしまった形だろうか。
セルビアには期待してたんだけど、ちょっと残念。




スロバキア 3-2 イタリア
パラグアイ 0-0 ニュージーランド


地上波であったスロバキアvsイタリアの試合が熱かった!
イタリアはドローでOKだったのですが、いかんせん動きが悪かったように見えました。
前大会の優勝国、準優勝国が仲良く最下位で散ってしまうとは誰が予想したであろうか…
ニュージーランドは惜しかった。
けれど、3戦ドローの黒星なしは十分頑張った結果だと思います。




○日本 3-1 デンマーク
○オランダ 2-1 カメルーン


すみません、こんな展開になるとは思いませんでした。
前半だけ見て寝るつもりが、うとうとしながらも全部見てしまった。
気づけばなぜかトマソンがPK蹴ってたり…(笑)


本田の先制となるゴール、素晴らしかった。
さすが本田△!!


遠藤のFK、ソーレンセンは本田が蹴ると思ったのかな?
入った瞬間は目を疑いました。
あれ?これもしかしていけるんじゃあ…


PKのシーンはうとうとしてて見逃したので割愛。
川島は一度弾いてましたね、惜しかったです。


途中出場の岡崎はトドメを刺すというおいしいところを持っていきました。(笑)
その前の本田の切り替えしが良かった。



次の相手は絶好調南米組であるパラグアイ
さてさて、どうなるかな。




ポルトガル 0-0 ブラジル
北朝鮮 0-3 コートジボワール
○スペイン 2-1 チリ
○スイス 0-0 ホンジュラス


ブラジル、ポルトガル、スペイン、チリが勝ち抜け。
スペインもなんだかんだいって1位突破。


これで16強が出揃いました。
サプライズはフランスとイタリアの敗退、日本の決勝T進出あたりか。


今日から決勝トーナメント1回戦がスタートします!