W杯5

○アルゼンチン 4-1 韓国
○フランス 0-2 メキシコ
○ドイツ 0-1 セルビア
スロベニア 2-2 アメリ
イングランド 0-0 アルジェリア
○日本 0-1 オランダ
カメルーン 1-2 デンマーク
○オーストラリア 1-1 ガーナ


スペインに続いてイングランド、ドイツと強豪国の苦戦が目立ちます。
フランスに関してはもうどうしようもないですね。
内紛も起きているようですし、応援する気力を完全に失いました。
せめて最後の南アフリカ戦でシセが見たい。ただそれだけ。
シセが1ゴールでも決めて結果は南アフリカ勝利だと嬉しい。


日本はオランダに負けてしまいましたが、結果1−0はよく頑張ったと思います。
スナイデルのゴールは仕方ない。
最後のデンマーク戦で引き分け以上で決勝T進出。
平日の夜中だけどどうしようかな…




ギリシャ 2-1 ナイジェリア


ハイライト
http://footballingtube.blog93.fc2.com/blog-entry-8771.html


第一戦で黒星を喫した同士の対決。
ギリシャは敗れればGL敗退一番乗りという屈辱を味わうため、絶対に負けられません。


韓国に惨敗した一戦目から少しメンバーを変えてきました。
CBにキルギアコスが入り、ヴィントラが右SBに移動。
FWには韓国戦で途中出場し、流れを少し変えてくれたサルピンギディスが入ります。


あれ?そういえばスピロプーロスは…?
テセにやられて以降見てないような…



試合は前半16分、ウチェのFKがそのままゴールに吸い込まれてしまいます…
取れそうなボールだったけど、ツォルバスがオデムウィンギーの動きに惑わされたか…
結果、ボールから逃げるという形になってしまいました。
その直後に何の変哲もないボールを触ってしまい相手のCKにしてしまうなど、少し動揺が見られました。


運良く先制したナイジェリアでしたが、今度はギリシャが運を味方につけます。
前半33分にカイタがトロシディスを蹴ってしまい、一発退場に。
足は当たっていませんでしたが、まあトロシディスがうまく演技したというか…(笑)
これで数的有利に立ったギリシャは、サマラスを投入し攻撃的に出ます。


その後は何度も決定機を阻まれましたが、前半終了間際にカツラニスのパスを受けたサルピンギディスミドルシュートが相手に当たり、そのままゴール!!!
同点ゴール!!!
ギリシャW杯初ゴール!!!
POウクライナ戦での決勝ゴールといいサルピンギディスはやっぱりやってくれます!!
アシストもカツラニスパナシナイコスの選手ですし、この瞬間は本当に嬉しかった。



良い形で前半を終われたギリシャは、後半も攻撃的に出ます。
カラグーニスツィオリスが積極的にミドルを狙います。
しかしナイジェリアGKエニェアマが好セーブ連発。
アルゼンチン戦に続く好パフォーマンスは素晴らしい。
今はイスラエルにいるようですが、W杯後はビッグクラブ移籍もあるんじゃないかな?


しかしナイジェリアはタイウォが負傷交代、交代したエチエジレも負傷交代(後半32分)…


そんなナイジェリアにビッグチャンス到来。
後半14分、ゲカスの決定機を防いだエニェアマからのこぼれ球を拾い、カウンター。
ギリシャで残っていたのはヴィントラただ一人。
ヤクブがGKと1対1になりますが、シュートはツォルバスがナイスセーブ!
しかしこぼれ球がなんとオバシの元に…
ゴールマウスはぽっかりと空いており、正直この時はナイジェリアの勝ち越しを覚悟しました…


が、なんとそのオバシがキックミス!
助かった…


後半23分にはサマラスがヘディングで狙いますが、またもエニェアマ…
しかしその3分後、ツィオリスミドルシュートをエニェアマが弾き、それに素早く反応したトロシディスが押し込みギリシャ勝ち越し!!!


後半34分にはゲカスに代わってニニスがやっと登場!
左サイドでの起用…?


そして試合終了。
2−1で逆転勝利!ギリシャがW杯初勝利となりました!!


相手が10人になっていなければ負けていた可能性も大ですね。
カイタありがとうとしか言いようがありません。


しかし総得点で上回っている韓国がいまだ2位。
しかもギリシャの次の相手は2連勝と波に乗っているアルゼンチン。
正直決勝T進出はかなり厳しい。
だけどスペインを倒したスイスのように、今一度サプライズを見せて欲しい。



あと韓国は負けるように!(笑)