RPGツクールDS考察110

ツクールBlogが更新されました!
http://www.famitsu.com/blog/tkool/2010/06/rpgds_33.html
6月8日より配信されている追加素材の紹介です。


顔グラフィック:5点
歩行グラフィック:4点
モンスターグラフィック:9点


monta!さんが長い間頑張ってくださってます。
相も変わらず素材は良質、素晴らしい。



今回も少しだけコンテスト作品のレビューといきます。
仕事がだいぶ落ち着いてきたのでそろそろ長編ものにも手を出していこうかと思ってます。




●魔界四天王 れんごくユウシャむそう
四天王達が自分たちの不幸自慢をする物語。
こういうメタなノリはすごく好み。
随所に挟まれる戦闘が若干テンポを下げているように感じましたが、技名が凝ってておもしろかった。
戦闘で負けたらどうなっていたんだろう…?


●スライム少女恋物語
ゴブリチックに始まるほんわかRPG
難易度は易しめ、テストプレイ推奨らしくサクサク進む。
追加素材を使うことにより出る『差』を物語上でうまく表現してました。
関係ないですが、テストプレイ時のセーブデータと、ゲームプレイ時のセーブデータが共有されていることを、このゲームで初めて知りました。(笑)
いまだに頭の中はアドバンス…


●社長の面接 〜胸焼け株式会社にて〜
見るだけのゲームですがギャグがすごくおもしろい。
気球に乗った爺さんが来るくだりが個人的にツボ。(笑)
ただ、それだけに終わり方が残念でした。
もしかして終わりも含めてギャグだったのでしょうか?(笑)