RPGツクールDS考察101

ツクール城に新しいサンプルゲームが追加されました!
http://www.famitsu.com/blog/tkool/2010/05/post_67.html


タイトルは、ミカと不思議な迷宮。
作者のよしむらさんはツクールDSでマップグラフィックを担当された方。
ゲーム自体は1ヶ月以上前に完成していたらしいけど忘れていて、先日渡したらしいです。(笑)
DPサイズなので、おそらく本来はコンテストに合わせて公開するつもりだったのだと思われます。


水ピンクエストと同じく歩行グラと顔グラにそれぞれ1つずつオリジナルのものが使ってあります。
これらの素材って後々追加素材として配信したりするのかな?
(一応使おうと思えば使えますが)


しかし、容量カツカツのDPで8万近くもメモリを余らせているのはちょっと勿体無いですね。
まだプレイしていませんが、SS見た感じだとダンジョンの仕掛けに凝っているゲームなのかな?