RPGツクールDS考察98

今週はコンテスト作品の更新がありませんでした。
ということは来週月曜に更新して、また毎週月曜更新ペースに戻るのかな?
うーん、水、木、金と無駄にドキドキしてしまった。(笑)



第2作目の制作はなかなか好調です。
4連休もずっとツクツクしてました。
ただ、今月は休日があと3日(日曜だけ)しかないのが頂けない。
1作目だけでは物足りないのでなんとか2作目も投稿したいところですが…



今回はコンテスト作品を色々遊んでみましたので、簡単なレビューといきたいと思います。
まだやっていない作品がたくさんあるのは言わずもがな、プレイする予定だけど腰を据えてやりたいので後回しにしている作品、触りだけやってまだクリアしていない作品等もたくさんありますが、それらの感想は2作目完成後にしたいと思います。
これまでにやってみたのは基本的にプレイ時間が短い手軽なものだったり、題材が気になったものなど。
私が1作目に作ったのがホラー&推理ものなので、それを題材にしている作品には大体手を出してます。
それでは、以下簡単な感想いきます。




●雨の別荘
ホラーアドベンチャー
雰囲気がすごく出ていてGood!
死体を埋めてもなぜか復活しているので、何度かやるものなのだと思ってたけど…バグかな?(笑)


●魔王の挑戦ダイジェスト
仕事(特に営業職)をしている方にオススメの作品。
最後に少し戦闘が入るくらいであとはずっと見ているだけ。
主人公は魔王ではなく、ガーゴイルとかもっと下っ端のモンスターでも良かったかも。
おもしろかったです。


●かくれんぼ
歩行グラフィックの目玉を使ってくださっているありがたい作品。
主人公(操作キャラ)が透明という点が斬新でした。
が、その目玉がうじゃうじゃいるところでどこに行けばいいか分からず…


●ONE PAGE
歩行グラフィックのグレイを使ってくださっているありがたい作品。
残された14日間をうまく使って仲間を集めたりしながら再来する宇宙人に備えるというもの。
攻略の通り進めば簡単にクリアできてしまいますが、七英雄が個性豊かなのが個人的に評価できる点。
グレイも美味しいポジションで使ってくださり本当にありがとうございます。(笑)


●眠れない夜
クリアしてませんが題材がおもしろいと思ったのでご紹介。
家の中の色々な物を調べながら、眠気を上げていくというもの。
自分も眠りたいのに眠れないという経験がよくあるので、自然と感情移入してしまいます。(笑)


●イベコマストーリー第1話
こちらもクリアしてませんが、題材がおもしろいのでご紹介。
イベントコマンドをアイテムに仕立て上げるという着眼点が非常に面白い。
こういう作品がサンプルゲームとして収録されるべき。
作者さんのサイトによると、RPGツクール for mobileで作った作品のリメイクとのことです。
タイトルに第1話と付いていますが、第2話の予定は残念ながらない模様。


●迷探偵さちこ
探偵もののアドベンチャー
すぐ終わりますが、まあこんな感じかな。


●探偵 明千小五郎
こちらも探偵もの。
疑問をアイテムにするアイデアは良かったが、それをあまり生かしきれていないのがちょっと残念。
もう少し作りこめば、おもしろい作品になるのではないでしょうか。
あとサブタイトルって単なるパロディではなくちゃんと意味があったことに今頃気が付きました。(笑)


●ばけものだもの
誰が化け物が化けた人間なのか…?という推理もののアドベンチャー
キャラクターがおもしろいとやっぱり自分の評価も自然と高くなってしまいます。
占い師のキャラが特に気に入りました。
それだけに占い師を連れて探索に回ると、フェードアウトが解除されずに詰まるというバグがあるのが残念でなりません。
でもイジリーちゃんかわいいよイジリーちゃん。


●つくーるレーサーズ
体験版ということらしく、すぐ終わるレースゲーム。
完成版に期待。


●がんばれ冴杉くん
RPGツクールDSを買うために5460円を集めるゲーム。
アイテムを在庫として例えており、ひとつひとつのイベントがなかなかおもしろい。
2周だけしかしていませんが、何やらオチがあるようで…?
気になるのでまた後でプレイしてみよう。


●ねじれ森
雨の別荘と同じく、怖い雰囲気がよく出ているホラーゲーム。
ラストの表現はちょっとえぐいけど、それもホラーの雰囲気を醸し出す為に一役買っている。



他にもありますが、とりあえず今回はここまで。