RPGツクールDS考察82

ツクールBlog更新!
http://www.famitsu.com/blog/tkool/2010/03/rpgds_22.html


ツクール城にて本日から配信される追加素材の紹介です。


顔グラフィック:6点
歩行グラフィック:7点
モンスターグラフィック:8点
アイテムアイコン:3点
 ※アイコンのみでイラストは付きません



あ、第1回配信分の一部がもう流れちゃいましたね…
時間があるときに講座で素材名と消費容量と配信期間くらい書いていこうと思っていたのですが、まさかこんなにも早く流れてしまうとは。
おそらくサーバー容量の都合(?)なのでしょうけど、数多く投稿されるであろうコンテストははたして大丈夫なのでしょうか…?


ちなみに今回より自分の作った目玉の歩行グラフィックが配信。
まさか採用されるとは思ってなかったので、手抜きでアニメを2コマにしたのが惜しいです。
3コマ分ちゃんと使ってふよふよ浮いてる感じにすれば良かったなぁ…


公式からはキラキラと赤ちゃんが配信。
キラキラはいいですね、何かと使いどころが多そうです。
赤ちゃんはそういえばデフォにはありませんでしたね。
関係ないけどツクール2に赤ちゃんの歩行グラ付いたのは、桃栗先生の要望だとか…



ツクール城の次回更新は3月30日(火)です。
でも明日からより子さんの作ったゲームが配信されますね。
21日にライブ会場で配った時の様子がファミ通.comに掲載されています。
http://www.famitsu.com/game/news/1233208_1124.html


男性よりも女性の方が多かったみたい。
ゲームの内容は水ピンクエストと同じく内輪ネタっぽいです。


また、明日発売の週刊ファミ通により子さんのインタビューが掲載されている模様。
容量やバグについて熱く語ってくれているわけ…ないか。(笑)




●ファン感謝祭レポ
http://www.famitsu.com/blog/tkool/2010/03/rpgds_23.html


ツクールBlogに簡易レポがきました。
先行配信された素材やオリジナルグッズの一部が写真付きで紹介されています。




●『RPGツクールDS』の動作に関する重要なお知らせ
http://tkool.jp/support/faq/rpgds/rpgds_faq.html
http://tkool.jp/support/faq/rpgds/rpgds_oshirase.pdf(※pdfファイルです)


FAQとpdfでバグ・仕様が掲載されています。
掲載されているのはほんの一部ですね、まだいっぱいあります。
どちらにもフリーズバグが載ってますが、分ける必要あったのかな…


>パーティー先頭キャラが戦闘不能時、マップ上で回復魔法が使えなくなる
>「使える時」が「移動中」のアイテムが戦闘でも使えてしまう


この2つは知らなかった…
今後もちょっとずつ更新していくのでしょうか?
こればかりは誠意ある対応を望みたい。




●裸眼で3D映像が楽しめる任天堂のニューハード“ニンテンドー3DS”電撃発表
http://www.famitsu.com/game/news/1233241_1124.html


うーん、個人的にはやっぱり2Dのほうがいいな。