RPGツクールDS考察81

21日に秋葉原集会所にて行われたファン感謝祭。
参加された方がブログにてレポを書いて下さっています。


ありがたいことにお二方より許可を頂けましたので、ご紹介させていただきます。



RPGツクールDSファン感謝祭雑感 (DumBo様のHomebrew 開発日記)
http://d.hatena.ne.jp/dumbo001/20100322/p1


RPGツクールDSファン感謝祭@秋葉原集会所 (赤月様の制作日記)
http://akatukidukuyonosora.blog97.fc2.com/blog-entry-9.html



どちらの記事も細かく書いて下さっており、内容もとても興味深いものとなっております。
以下より簡単に考察を行いますが、詳細はDumBo様、赤月様のブログをご覧頂ければと思います。




まず、イベントの内容ですが


・フレンドコード交換会
・プレゼント抽選会


の2点だったようです。
ツクールBlogで告知されていたRPGの作り方教室は中止になったみたいですね…


参加人数は1回目が20数名、3回目が10名程。
人が多すぎて参加できないということは無かったみたいです。


抽選会でのプレゼントは
チロルチョコ、ストラップ、マグネット、写真入れ、切手シート、限定版DS用ソフト、公式ガイドブック、DSiLL
…などなど。
DSiLLは持っていない身として羨ましい限り。


それから後に追加配信される予定の素材・ゲームも貰えたようです。
噂によると素材はデフォ歩行ドット絵(戦士など)の倒れグラフィック等だった模様。
これは…動物、モンスターの顔グラフィックもいずれ配信してくれることを期待しちゃっていいのかな?



また、赤月様がプロデューサーさんに色々質問してくださっており、返答も掲載しておられます。
今後もツクールシリーズはPC版、家庭用問わず出していきたい…など。
(※口頭での会話ということですので、返答に関しては絶対に鵜呑みにしないようお願い致します)
次回作にアドバンスのスタイルをお願いして下さったのは個人的にも大感謝!




たくさんの人が参加したというわけではなかったようですが、なかなか深い話が聞けたイベントとなったようで、参加された方は本当に羨ましい限りです。
もし次にイベントがあって、もう少し西の方で開催してくれたらその時はぜひとも参加してみたいですね。



DumBo様、赤月様、この度はわざわざレポ紹介の許可を下さりありがとうございました。m(_ _)m