RPGツクールDS考察80

本日、秋葉原集会所にてRPGツクールDSファン感謝祭が行われた(ハズ)なのですが…
はたして盛り上がったのでしょうか?
おみやげやオリジナルグッズとやらが気になります…


そういえば先週には池袋のヤマダ電機でDPゲームの配布も行われた(ハズ)なのですが…
公式でもなんの動きもありませんね。
もしかして誰も参加してくれなかったとか…(笑)




今月21日発売のファミ通DS+WiiにツクールDSの小冊子が別冊付録として付いてます。
http://www.enterbrain.co.jp/ds/


神ゲー作成の手引きということですが、本屋に行っても本誌が置いて無かったので確認できず。
関係ないですがクレヨンしんちゃんやってるんですね。




追加配信ゲーム“水ピンクエスト”をクリア。
内輪ネタが多いですが、なかなかおもしろかったです。
戦闘バランス、セリフ、イベントの組み方等も良い感じ。
特にOPの見せ方なんかは初心者の方には色々と参考になるのではないでしょうか。


プレイ時間は2時間ほど。
手軽に遊べるという意味ではこのくらいがちょうどいいのかもしれません。
顔グラフィックで容量かなり削られちゃってるんで、追加素材なしだとこれよりもうちょっと長めの物語も作れそうですね。
そう考えるとFullでの容量も悪くは無いかも…


それはそうと、イベントコマンドのジャンプはなかなか優秀ですね。
吹き飛ばされる演出、落ちる演出、逃げる演出…
“ビョン”という間抜けな音が付いてなかったらもっと優秀だった。