RPGツクールDS考察75

ツクールBlog更新!
http://www.famitsu.com/blog/tkool/2010/03/rpgds_20.html


ツクール城にて本日から配信される追加素材の紹介です。


顔グラフィック:8点
歩行グラフィック:6点
モンスターグラフィック:8点
アイテムアイコン:3点
 ※アイコンのみでイラストは付きません


自分の作ったグレイが本日より配信開始。
投稿時の名前は宇宙人(グレイ)でしたが、グレイに決まったみたいです。
貴重な容量を3092使用しますが、欲しい方はどうぞ。
色も少ないしシンプルだと思ったのですが、ペンギンより容量食うんですね。



ちなみに追加素材ですが、容量とは関係無く素材ごとに制限があるようです。
ひとつのゲームデータに保存できる素材の数は…


歩行グラフィック:12個まで
顔グラフィック:20個まで
モンスターグラフィック:20個まで
アイテムアイコン:15個まで


となっております。
もちろんこの数字に達する前に容量が尽きれば保存できなくなりますのでご注意を。


ツクール城の次回更新は3月24日(水)です。




そしてWi-Fiですが、繋がらなかった理由が分かりました。
LogitecのUSBコネクタを購入したのですが、よく見るとルータが必須とのこと。
自宅にはモデム(ルータ機能無)しかない…そりゃ何度やっても繋がらないわけだ。


…というわけでルータ買おうかどうしようかと色々調べて悩んだ末、BUFFALOのUSBコネクタを購入。
自宅で試してみた結果、あっという間に繋がりました。
パッケージ、もっとしっかり見ておくべきだったなぁ…


早速歩行グラのペンギンA、ペンギンB、ニワトリ、グレイをダウンロード。
自分で作ったグラフィックがゲームの中で動いてるのを見ると、やっぱりちょっと嬉しいですね。
それはそうと、公式でもっと顔グラフィック配信して欲しいな…
デフォ素材で顔がないものや動物、せめてこれは頼む…



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



匿名希望さん


いつもメールありがとうございます。
メールでの返信ができませんので、この場を借りてお返事を差し上げます。


>宿屋の簡単作成
確かにデフォルトはイベントの組み方が雑ですね。
作った後に自由にいじることも可能ですので、自分なりにアレンジしてみると良いですよ。
例えば宿屋でしたら、フェードアウトの前ではなく、後に効果音を持ってくると違和感はなくなります。
宝箱もスイッチ1つで済むところを2つ使ってますし、今作の簡単作成はあまり役には立たなそうです…


>メッセージ
メッセージの作成方法ですが、個別に作るやり方だったGBやアドバンスが実は特殊でした。
本来はイベントを作る時に打つのが普通(SFC版やPS版など)でしたので、原点に戻ったという感じかな?
ひとつのマップにおける上限が無くなったのは嬉しいことですが、確かに個別に作るやり方に慣れていると戸惑いますよね。
誤ってイベントをサックリ消しちゃうと、また打ち直しをしなくてはならないですし…


ちなみに全く同じメッセージを表示するイベントを2つ以上作る場合は、個別にメッセージを指定するのではなく、イベントの引継ぎを使えば余計なメッセージ分の容量を浮かすことができます。
例えば「このツボには何も入ってない…」というセリフの入ったAとBという2つのイベントがある場合は、イベントAのみにセリフを打っておき、イベントBはイベントAに引き継ぐ…といった感じです。