RPGツクールDS考察72

公式サイト他色々が更新!


●ツクールWebにてRPGツクールDS FAQが掲載
http://tkool.jp/support/faq/rpgds/rpgds_faq.html


よくある質問の返答がずらずらと書かれています。
SDカードにはやはり対応していないようだ。
耐性が何故ないのかなどの肝心な質問は見当たりませんね…



RPGツクールDS購入者アンケート
http://www.enterbrain.co.jp/cgi-bin/tkool/ds_u_enquete/ds_u_enquete.cgi


購入者向けに公式でアンケートが実施されています。
最後の質問に次回作に欲しい機能は?というものがありますね。
機能というか容量が欲しいのですが…



●おためしゲーム配布
http://www.famitsu.com/blog/tkool/2010/03/rpgdsds.html


3月14日に池袋のヤマダ電機でおためしゲームの配布をするようです。
なんとダウンロードプレイの作品の配布です。
>「RPGツクールDS」でどんなゲームが作れるか知りたい、という方はぜひお越しください。
…と書かれているということは相当な自信があるのでしょうか?
DPの配布は逆にマイナスのイメージしか付かないかと思うのですがはたして…



ニコニコ動画×RPGツクールDS
http://ch.nicovideo.jp/channel/ch315


神戸電子専門学校の学生が作った作品が8つ公開されています。(3月12日現在)
期間限定のイベントだそうですが、その期間がどこにも書かれてないですね。
とりあえず一番コメント数の多かったペリーを見てみましたが…
その、なんというか…





さて、有給使って3連休を取ったということで、昨晩は朝までずっといじってました。
とりあえずWi-Fiに繋ごうかと試みてみるも、何度やっても繋がらず…
やっぱりUSBにするんじゃなかったかなぁ…
もうなにがなんだかちんぷんかんぷんだ…


というわけでWi-Fiはあきらめて、今はDP用作品を作っています。
適当にイベント配置して試してみるより、実際に作りながらの方が仕様等が色々分かって良いですね。
全体的なレビューはまた後日行いますが、素材の質は良好、容量は…といったところでしょうか。
DP作品、素材だけ用意してあとはイベントだけってところで残りメモリ50万。
これはいけるか…?


イベントを作っている最中に、効果音に勝手にウェイトが入る、ジャンプしたり吹き出しを出すと勝手に音が付くなど「あれ…?」と思う仕様が既にいくつも見つかっておりますが、仕方なく目を瞑ってやってます。
個人的に一番ダメだと思ったのがウェイト。
ツクールBlogでは“主人公の足踏みは止められません”と言っていましたが、逆でした。
アニメをありにしてもなしにしても主人公の足踏みは止まってしまいます。
この仕様のせいでウェイト時にものすごく違和感が…
うーん…




最後に、致命的だと判断したのでバグ情報を載せておきます。


DPで街や村、城などを作り建物を配置すると、内装が付いてきますが、入口や階段といったイベントまで勝手に付いてきます。
部屋の2Fしか使わないから入口と階段は削除…おぉ!容量が増えた!!これは便利!…と思った方は要注意。
その状態で2Fにイベントを作ると、それはDPではなくFullでの消費となります。
ですのでこの状態で新しいBGMを流しても容量がガクッと減りません。
どうやらベースマップ(外観)と繋がっていないと部屋の中はDPと判断されないようです。


バグった状態でダウンロードプレイをするとフリーズしたとの報告もありますので、DPで建物を作る際はあまり場所移動イベントをいじらないことをお勧めします。
(階段の位置を変えたり…といったことはOK)
また、万が一消してしまってもまた繋げばDP用に戻るのでご安心を。


ちなみに1Fと2Fを繋いでいる階段を削除して(この状態で2Fにイベントを作るとFullになる)
1Fから2Fへ普通のイベントで一方通行の場所移動を作ってあげると3万ほど容量が浮きました。
浮いた3万はおそらく階段による物グラフィックによるものかな?
もちろん2Fにイベントを作るとちゃんとDPのままでした。
DPで物グラフィックを使わない場合はこれで節約できるかもしれません。


あれ?というかこれ、簡単作成のイベントってアドバンスと違う仕様なのかな…?
簡単イベントという単体ものではなく、普通のイベントを使って一発で作ってあげるというやつ…?
あ、宝箱置いたらスイッチ2個消費した。
なにこれ…



間違いない、ツクールDSは強敵だ。